短歌&バブリーダンス

Img_6738
日曜の早朝に
NHK Eテレの 短歌と俳句の番組を
よく見ています。

12日放送の短歌で
名古屋の女性の作品



しなやかに もっと上手に生きたなら

きっと私が 私でなくなる











選者は
現実の自分を、ありのままに受けいれる
そういう方が、生き方上手なんではないかな・・・と


私の心に沁みました。

自分は、生き方下手だなって思っていたけど

私は私でいいんだ (*^_^*)






Dansu
バブルの時代にヒットした

荻野目洋子の

「ダンシング・ヒーロー」


再ブレイクしています。

今年のNHK紅白に出るのではないかと

期待してるのですが・・・


⇐絵は、大阪府立登美丘高校ダンス部の

バブリーダンス

全国大会で準優勝とのこと





キレッキレのダンス見てみたい人は、こちら⇒☆



大会の様子はこちら⇒☆☆




追加 (11月16日)

紅白出場歌手が発表されましたが、荻野目さんの名前はありませんでした。

でも「ダンシング・ヒーロー」は、どこかで使われるかも・・・

絵手紙教室(11月)

今月の絵手紙教室では
2018年の一枚カレンダーに絵を描きました。

私は「笊かぶり犬」を用意してたのですが、時間内に描けそうもないので、ザルを外しました。

私にしては、大胆に描けたかな。

Img_6696





















Img_6701
私達のクラスは、1月はお正月にかかるので、毎年休みになります。

そこで先生が「春の七草」の消しゴム印を作って下さって、それを屏風だたみに折った紙に押しました。













Img_6716
主人が友達から貰ったものです。

ドングリと

ハガキの木の葉っぱです。














Satumaimo

絵手紙の仲間に、さつま芋を頂きました。

前の日に掘ったそうなので、甘くなるように日光浴しています。

空から「ジャック・オ・ランタン」が・・・

Img_6683今日はハロウィン


空から

カボチャのお化け(ジャック・オ・ランタン)が舞い降りてきました。










Img_6684
本当は窓ガラスにペイントしました。

「キットパス きっず」は窓ガラスに描いて消せるクレパスのようなもの。


ささやかな
私のハロウィンでした。


最初、間違って耳を2つ描いて・・・?


何か変なことに気づいて・・・・アハハ 猫になっていました。


紅葉してる木は「すずらんの木」です。






Img_6664

いただいた、折り紙のコスモスの絵手紙が
とても素敵だったので、真似させてもらいました。

コスモスの葉っぱは、切り絵になっていましたが
とても複雑で、私には無理なので色の筆ペンで描きました。















Img_6654

柿の葉の落ち葉は芸術品ですね。

とてもお洒落です。

自然って不思議だな~って毎年思います。













Img_6630
栗のテッペンののヒゲが可愛くって・・・(*^。^*)

ハガキに英字の紙ナプキンを糊で貼り

その上に
「アイロンde画仙紙」に描いた栗の絵をアイロンで貼り付けました。

絵手紙教室 & 守一さんの映画

今月の絵手紙教室は

「いろんな表現方法にチャレンジ!!」


葉っぱにワンパウの液をつけて、巻紙(千曲箋)

に押し付けて

乾いてから紙の裏から淡墨を塗りました。

(教室では時間がないので、ドライヤーで乾かしました)



Syukukonka

言葉は

吉野弘の「祝婚歌」の一部を書きました。








↓お似合いの写真です(*^_^*)

Photo2018年公開、映画『モリのいる場所』


“モリ”は、主演の山﨑努さんが演じる画家 熊谷守一(くまがい もりかず)さんの愛称です

樹木希林さん・・・いいですね。


先月の絵手紙教室で、熊谷守一の模写を描いたので興味が湧きました。



ここよりお借りした画像です。
http://eiga.com/amp/news/20171010/16/









2

お世話になった女性(80歳)に
お礼の絵手紙を出しました。

水彩画を描かれる方なので躊躇しましたが・・・

「嬉しくて近所の人達にも見せたのよ」って言われた。よかった(^v^)

「ひよっこ」 富さん & ジュズサンゴ & 吉四六さん

Hiyokko_tomi2NHK朝のドラマ「ひよっこ」

白石加代子さんは

舞台など不気味なイメージしか無かったので、「ひよっこ」の大家の富さんが出てきた時には

ええ~っ!!朝からこの人ぉ~??
と思っていましたが、次第に好感が持てるようになってきました。




「ひよっこ」は明日が最終回、みね子のお父さんの記憶は戻るのでしょうか?










Jyuzusango_2

これは

数珠サンゴかな?




ずいぶん前から
散歩をしていませんでした(過去形)

ところが・・・


友人に絵手紙を届けての帰りに、近所の人とバッタリ出会い、誘われるままぐるっと散歩して帰りました。 

夕方の涼しい風に吹かれながら、お喋りしながら、とても心地良かったので


週3日くらいから始めようと、スタートしたばかりです。

いつまで続くかな。














Kittyomu




吉四六さん(土鈴)

昔、主人が耶馬溪(やばけい)に行った時の
お土産で、大分県のとんち昔話の主人公の吉四六(きっちょむ)さんの土鈴です。

表情がユニークなので、時々絵手紙のモデルになってもらいます。















彼岸花 & ジャズ & かぼちゃの花

Higanbana2


お墓参りに行く道に咲いていました。
近ごろは、いろんな色の彼岸花がありますね。

異常気象でも、秋の彼岸になったら間違えずに咲きますね。

どんなセンサーがあるのでしょうか。



花はクレパスで描いています。



















Jazz_0001
娘に誘われて、西光寺にジャズを聴きに。


ここの住職さんは、落語とジャズが大好きのようです。



この日は、ジャズドラマーの中村達也さんが
アフリカの楽器を演奏されました。

この「バラフォン」は、アフリカの木琴で、下に穴を開けたヒョウタンがあり、その穴は蜘蛛の糸で詰めてあります。



音は、なんと表現したらいいかな。硬くなく、ソフト。

ピアニストが弾いた「ひまわり」も良かったな。
ソフィアローレン主演の映画の主題歌です。
悲しくなります。



















Img_6562カラオケ教室の課外授業でお世話になった
川中美幸似の彼女に送りました。



10月から習う「かぼちゃの花」中村美律子の歌です。




この時季に、カボチャの花があるかしら? と思っていたら、近所の畑に沢山咲いていました。




でも、近づけない場所なので数年前に描いた自分の絵を見て描きました。

本音を言えば、私は演歌よりguuchanさんが習われる、サザンの歌のほうが習いたい。 

熊谷守一 模写

Kumagai2{9月の絵手紙教室}

まず速写です。


先生が決めた相手と組んで、人物の上半身・下半身を別々に速写。


私は上を描いた人とぴったり合いましたよ。
文は「小池邦夫のことば集」より






Kumagai1「こころの月ひとりまどか」と読みます。

唐の禅僧のことば



守一97歳の書(享年97)を模写




大きいハガキに書きました。












Kumagai3

守一の絵の中から選んで模写

ダーマトとクレパスで描きました。

猫の白いところも背景もクレパスで塗りました。
背景は顔彩の人もいます。


文は熊谷守一のことばの一部を書きましたが、守一の書と書くのを忘れてしまいました。


今からでは、もう書く場所がない(>_<)














Kumagai4_2


もう疲れて2枚目の絵はパスしようと決め込んでいたのですが

先生が、これを描いてみませんか?と文殊菩薩の絵を持ってこられたので渋々(^v^)

時間がないので急いで描き、言葉は帰ってから書きました。



守一の模写です。クレパスで描きました。

















熊谷守一を初めて知ったのは、majoおばさんが猫の絵の一筆箋を

送って下さった時。 10年位前だったかしら・・・??



そして5年前に

下関の長府の「画廊喫茶 梵天」に守一の絵が展示してありました。

にゅう麺がとても美味しかったのですが、今年閉店されたとのこと。


5年前のブログは、ここです⇒☆

再びキカラスウリの花 & 茄子の鼻 & チューブのアイス

Img_6515今朝早くにコンビニのポストに行くとき

この前のキカラスウリの花を見るため
回り道して行ってみると・・・


なんと刈り取られていました。(>_<)

しかし別の場所に発見!



 でも・・・その家の門から、数歩中へ入らないと写真が写せない。
知らない家ですし、あきらめて


コンビニで用事を済ませての帰り道、

迷ったけど又あの家に行ってみようと、回り道したらなんと・・・


その家の人が門の近くに居られた。 お断りして写真をとらせてもらいました。  ラッキー!!  

この絵がそのキカラスウリの花です。
白いところはクレパスです。

この花は太陽が出ると萎んでしまいます。

















Img_6504友達から茄子をどっさり頂きました。

その中にこんなのが有ったので


お礼の絵手紙は

ケータイのストラップのピノキオと茄子を一緒に描きました。




昨日テレビの園芸番組で「これは茄子の鼻です」と言っていました。
















Img_6500_2

先日友達が教えている絵手紙教室の生徒さん達の展示会に行ったら


生徒さんから絵手紙でお礼状が届きました。

嬉しいですね。



そこで、返事を書きました。

絵はコンビニで買ったチューブのアイスです。
食べ易くて好きです。

絵手紙教室 & 立体蚊取線香 & キカラスウリの花

Img_6437_4今月の絵手紙教室は

暑い中大荷物では大変なので
絵手紙道具だけ持って来て下さいと
先生が配慮して下さったのに

なかなか荷物は減らないですね。




教室に入ると

真ん中にドッカ~ンと大きなスイカが丸のままヽ(^o^)丿

先生は大荷物だったんだ~!!

今日はスイカを描くのね。
と思ったら先生が・・・











「4枚描いてもらいます」と・・・

①丸のまま描く
②半分を描く
③ひと口かじって描く
④食べて残りを描く

どれを取るかジャンケンをしたり

ワイワイがやがや 楽しみながら描きました。




もう一つお楽しみがあったのですが
お山ちゃんと先生が一緒なので、もし同じテーマだったら
お山ちゃんの楽しみが半減するので、内緒にしておきますね。




Img_6457_4蚊取り線香の絵手紙を描いたのですが

言葉がどうも時季に合わないな~
捨てるのは勿体ないしと思い線香を切り取って
別のハガキの上に乗せてみたら

なんと 線香が浮き上がってるじゃあ~りませんか(^_-)-☆

周りだけ糊をつけて浮かせてみました。

ふんわりと透明の袋に入れて
近所のお世話になっている家の郵便受けに、そっと入れてきました。





Img_6436_2
キカラスウリの花です。

朝になると萎んでしまうので

早起きして見に行きました。

近所に咲いています。

からすうりの方が、もっともっと豪華なのですが             

近くでは、まだ見つけられません。

早朝に遠くまで行くのはちょっと危ないしね。

 空港スケッチ & 靴

5月の絵手紙教室が祝日で休みでしたので


今回は、2週連続での教室になりました。

Ubekuukou_2久々のスケッチは
宇部空港でした。


エチケットとして先生の注意がありました。

汚さない(全部持ち帰る)

ひとの迷惑にならないことです。







建物を描くのは難しいです。 途中でどこの線だか・・・辻褄が合わなくなってしまいます。

掃除をしている女性たちがいましたので、二人だけ描きました。


途中雨が降りかけましたが、無事描き終えることが出来ました。



この頃は、伊丹空港までひとっ跳びだったんですよね~


















1枚目は鉛筆で風景を描きましたが

2枚目は自由でしたので、カリグラペンで花を描きました。

Ubekuukou2_2
エキナセアの花は、普通花びらが

垂れ下がっているのですが、これは未だですね。


描いていると、蝶々が飛んできてじっとしていたので

描く事が出来ました。 


ツマグロヒョウモンではないかと思いますが・・・??
















スケッチから1週間後の絵手紙教室です。

Kutu2_2お気に入りの靴を


ハガキ2枚分の大きさのハガキに

墨で描きました。

靴は色をつけていますが、スキャンしたら色がちょっと違います。

先生が「自分」の文字を入れて文章を書いて下さいと言われ

難産でした。




















2枚目は、今履いている靴を、出来たら履いたまま描くのでしたが

Kutu1
このサンダルは履いたまま上から見ると

特徴のバンドが見えないので

自分の足は描きませんでした。







私は靴に限らず、縫い目の点々を描くのが大好きなのです。

«空五倍子色

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring