ほうれん草 & 胡蝶蘭

Horensou2_2
友達が野菜を持ってきてくれました。

友達の家から畑まで、車で20分くらい掛かる

のに上手につくられるなあといつも感心しています。




私は、大きいほうれん草が好きです。

COOPで注文する時も、同じ値段で何倍も

大きいからね(^v^)

たて長くんのハガキに描きました。






















次は、もっと長い絵です。















Img_5969_2
今月の絵手紙教室は

こんなに長い紙に描きました。



家から細長い画材を持ってきていましたが

先生から今年度の役員のお礼に胡蝶蘭をいただいたので

この方が良いわと思って描き始めましたが・・・




途中で後悔

挫折しそうになりながらでも

描き上げることが出来ましたヽ(^o^)丿
















ひな人形 & パーフェクト・ヒューマン


Usagihina

もうすぐひな祭りですね。

近ごろは「卒婚」なるものがあるらしいけど

殆どが奥様からの申し出らしい。

好きなように生きたらいいと思います。
















Misuda2こちらは、結婚されたばかりです。

夫婦で美容室をされてて、私の担当は男性の方です。


披露宴のサプライズで

新郎の友人達が

オリエンタルラジオの「パーフェクト・ヒューマン」を歌って、途中で新郎も引っぱり込まれて踊ったとの話を聞いたので、

この絵手紙を描きました。

今頃ハワイでゆっくりと楽しんでおられることでしょう。




オリエンタルラジオが、紅白歌合戦で歌った画像はこちらです⇒☆

第11回絵手紙列車に送りました。

2010年に生まれたばかりの孫を描いた絵手紙を

絵手紙列車に乗せていただきましたが

Img_5790


その孫が、今年小学校に入学します。

ランドセルがとても嬉しそうです。


また乗せていただきます。
























この絵手紙が前に送ったものです。

Eアップして気が付きました。

どちらもピースサイン




















話は変って昨夜のこと


主人が大きなクシャミをしたと同時に、傍のガラス戸がガタガタ揺れました。

私は、自分の体も揺れたように感じたので、地震だと思ったのに

主人はクシャミで揺れたと言い張るのです。



テレビの速報を待っていたら




しばらくして

宇部は震度2と出ました。

ケータイにも震度2とメールがきました。 私の勝ちヽ(^o^)丿


なんぼなんでも、クシャミで震度2も揺れるわけがない・・・ですよね。



でも・・・私もちょっと自信はなかったのよ。

それほど大きなクシャミでした~(@_@)(^o^)

蓮根・お雛様・貝に椿

Img_5651蓮根が好きなので

冷蔵庫にはストックしています。


どこそこの蓮根は穴の数が一個多いとか・・・

でも調べた人の話によると、あながちそうとは言い切れないようですよ。


















歯ごたえもいいけど、私は

穴のほうがもっと好きかもしれません(*^_^*)

Hasu

  スチロール版画です。

  レンコンの模様は、ちょっと気に入っています。








今年初めての絵手紙教室で、扇形のハガキにお雛様を描きました。
          

Img_5728目が変になって笑われたので、こんな言葉にしてみました。


着物の模様は千代紙をちぎって貼りました。











次はそれぞれ自由な物に描きました。

Img_5737_2私は、アワビに椿を

カリグラペンと顔彩で描きました。

凸凹してるので、写真がうまく撮れませんでした。


次回でニスを塗ります。


教室のみんなの関心は、あわびを私が食べたかどうかと言う事・・・


で、私は・・・


食べていませ~~~ん (*_*)



台は蒲鉾板2枚と割箸(すべり止め)をボンドでくっつけて、墨汁を塗りました。

バースデイカード

Img_5577
絵手紙友達へのバースデイカードです。

いつも仕掛けを期待されるので


BOXの中には、ケーキの絵とメッセージが入っています。


周りのスタンプは、スチロール版画です。
鉛筆で彫っただけなので簡単です。

但し、文字は逆さにしなくてはいけません。当たり前だけど、happy birthdayを一度失敗しました。


うさぎは、イラストを見て描きました。



時々、期待外れと言われるんですよ~ (*_*)


どれだけ期待してるん?・・・ と思いますが

これが勉強にもなりますし、認知症予防にもなって

有難く思わなくてはね (^o^)

新年おめでとうございます

2017
 

 今年もどうぞよろしくお願いします。



 今どきのいい女の条件は

「機嫌のいいこと」と聞いたことがあります。


なるほど~と思って、いい女を目指しますlovely
















Mojigaseki_3

これは門司ケ関人形です。

親指くらいの大きさだそうです。


百貨店の広告を見て描きました。


機嫌悪そうな目つきですが・・・(*^。^*)











Kujyakuhuru


絵手紙教室で習った

スチロール版画です。


毎年、年賀状用に作ります。

キメの細かい発泡スチロールのトレイに

ボールペン等で押さえて描いて版画にします。











今年も絵手紙を楽しみ、ブログももう少し頑張ってみようと思います。

ヤドリギ

ヤドリギって見たことありますか?

Img_5418

隣の市の弟の家に行ったとき

家から見える不思議な木


調べて見ましたら


丸くなってるところが

ヤドリギ(宿り木・寄生木)だそうです。



他の木(ケヤキ等)に寄生して養分をもらっています。


大木は枯れているのではなく、落葉樹なのです。


ヨーロッパでは、クリスマスに飾るようで、縁起の良い木のようです。

Img_5402
今年は電気製品をはじめ、色んなものが

次々と壊れました。

5年の保証期限1ヶ月前の物や、その逆の物も・・・

私もおとなしく過ごしましたよ。




皆さま

こんないい加減なブログを訪問して下さって有難うございました。

嬉しく思います。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。



Img_5401

 

林部智史・蕪・蔦・蟹

私は、ちょっと耳にはさんだ人の名前や花の名前を、よくメモして置くのですが
ほとんどそのまま忘れてしまう場合が多いのです。



「林部智史」もメモしていたのですが、何をする人かも忘れていました。
そう言えば「すごく歌がうまい人」と噂されていたんだったわと
調べて思い出しました。



「あいたい」をyoutubeで聴きました。

あいたい人は人それぞれですが
その画像に出てくる人たちと林部さんの透き通った声がすごくせつないです。





今年に入ってからだったと思うけど

東日本大震災で亡くなった人への手紙を受け付ける「漂流ポスト」を置くカフェのドキュメントをテレビで見ましたが、それと思いが重なってほんとにせつない・・・・(クールな私なのですが)







調べましたら、先月カフェの店主が依頼されて、林部さんのミニコンサートが開かれたとか。ポストに届く手紙には「会いたい」という言葉が多く書かれていたとのことでした。

林部智史 / 「あいたい」
https://www.youtube.com/watch?v=VWejuL_Pps0


Kabu_2

腰はもうよくなりました。

風邪も治りました。



Img_5304

もう冬になりましたが

ツタは真っ赤です。






Img_5290




孫が
幼稚園で描きました。

ジャズコンサート & 福島の花写真展でコラージュ

幼稚園でジャズコンサートがあるから行かない?と娘から

誘われて行ってきました。

Jyazu3_2孫の通っている幼稚園なのですが、ひょんなことから話が進んで、ここでは初めてのコンサートになったそうです。

ボーカル・ピアノ・ベース・ドラムの4人組です。

先ずは「枯葉」から始まり

子供たちにも分かるような歌を、私達も小さな楽器を持って、一緒に手拍子したりして
楽しい時間を過ごしました。


私は「A列車で行こう」が流れた時は、ワクワクしました。


ジャズは、詳しくはないのですが
福岡に「ブルーノート」があった頃に渡辺貞夫のサックスを聴きに行ったことはあります。(主人に付いて行っただけですが・・・)













ジャズは午後からでしたので、午前はときわ公園にある

ときわミュージアムで「福島の花写真展」が開催されていましたので

孫が申し込んでいる「草花のコラージュ・ワークショップ」に付き添いとして参加しました。

Img_5272_2
付き添いだったのですが

栞をつくりました。


花のシールを切って

好きなようにデザインして貼り付けるのです。












Hukusimahananosyasin
写真展は撮影OKでした。

もう終わってしまいましたが、花の組み合わせがとても綺麗な写真でした。


写っているのは他人です。






Img_5238
 












公園でお弁当を食べてから幼稚園に向かいました。


ジャズの方は、カメラ禁止なので、簡単にスケッチして家で仕上げました。



まだ人前でスケッチは慣れません。

コソコソっと隠して描きましたよ。

ピコ太郎 & 草間弥生

ピコ太郎さんは、突然現れたって感じですね。
動画再生回数が4億超えたらしい。

Pikotarou_2


今日はハロウィンってこともあって

仮装の衣装がすぐ売り切れるらしいです。



どこがいいのか分からないけど

何度もTVで取り上げられるうち

なんだか楽しくなってしまいます。





いつもお世話になってる友達にリンゴをあげたら

リンゴの絵手紙が届いたので返事は・・・

歌詞にappleがあるので、アップル繋がりでピコ太郎にしました。














草間弥生さんは文化勲章受章が決まりましたね。

Kusama88
前衛的な絵を描かれますが

なんか好きです。         

 

草間さんと言えば「カボチャ」

今日はハロウィン

カボチャ繋がりです。















草間さんの作品です。数あるカボチャの中から

Pump4_r_2↑の衣装とお揃いのを選びました。

«三時草 & 円空仏(ハンコ)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring