トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

E_popi

ぷちです。 

 今日からブログをopenします。

                 絵手紙を中心に、ぼちぼち書いて行こうと思っています。お気軽にお立ち寄りください。

百歳バンザイ

N_016   NHKテレビ「百歳バンザイ」に地元のお寺の元住職(100歳)が出演されました。

ご主人が亡くなられて、跡を継がれたころは、女性の住職は他には居られなかったそうです。

常に紙と筆を携帯し、日々の思いを書く事は、住職だったころ、講演会で話す際に伝えたい内容を、書き留めておられたのが、今も続いているようです。

今は、まわりの人への感謝の言葉を書く事が、多くなったと言っておられます。

今まで一緒にお寺を守ってこられた一人娘さん(ぷちと同期生)が4ヶ月前に突然病気で亡くなられ、その悲しい想いも筆で書きとめておられます。

「これは愚痴ですが、淋しくて書かずには居れなかった」と・・・

思いがけず番組で、同期生の写真が出た時は、涙が出そうになりました。

今でも20分かけて お化粧をされます。お洒落ではなく、人に不快を与えない為だそうです。

最高の喜び・・・・

続きを読む "百歳バンザイ" »

この花は何の花でしょう?

N_003

そう 開き始めたハナミズキです。

開いたらこうなります。
白いのは花ではなくて、中心の塊が花だそうです。

N_010

秋には赤い実を付けます。

アメリカ ワシントンに桜を贈った際のお返しに、日本に来たのが最初です。私が生まれるよりもず~っと前のことです。

お土産で貰った杉の板(うちわ)に描きました。N_001

お知らせは、続きをクリックして見てね。

続きを読む "この花は何の花でしょう?" »

金太郎カード

N_029

QP さんの「金太郎がいっぱい」

http://qpbiyori.exblog.jp/  ( 330日)を見て作りました。

黒いダンボールの箱があったので台紙にしました。

鯉のぼりの目ん玉は、紐を通す為に開けたパンチの穴の部分(つまり・・・ゴミです)に目を描いて、ぷにょっとした丸いシールを上に貼り付けました。

孫の誕生日なので、このまま切手貼ってポストインしたけど・・・無事着くといいな。

豊田町へ スケッチドライブ

Etoyota

友達と3人で、スケッチドライブしてきました。

とってもいいお天気で、暑くて帰りは少し冷房を入れましたよ。

「蛍街道西ノ市」という道の駅には、ワラビコゴミが出ていました。

お昼は、道の駅でバイキング。ここでもタラの芽の天ぷら」「の煮物」春ですね~ 1,200円ですごい種類の料理なので、全部味見したかったけど、食べ過ぎると苦しいからね。

Ehotarunosato_2

      

続きを読む "豊田町へ スケッチドライブ" »

私のケータイ

N_028_2 私のケータイです。

ストラップは、転び避けの御守と布のお豆さんです。

mobilephoneに千代紙を挟んで派手派手にしていますが、元は絵のようにシンプルです。

市から情報をメールで受け取る設定にしておくと、古紙収集の日や荒ゴミの日、気象の注意報・警報、事件(注意が必要な時)などを教えてくれます。

北朝鮮が、ミサイル発射upwardrightした時も、誤報の時もメールが来ました。

続きを読む "私のケータイ" »

IQより愛嬌

E  老後を楽しく生きる
  方法
かしら happy01

てすと

Photo あったかい湯たんぽ

トップページ | 2009年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring