« 暑中見舞の返事 | トップページ | ヘクソカズラ »

プチ オフ会

N_019

兵庫から山口へお里帰りの芳子さんと二度目のオフ会です。

人見知りで出不精で歳いってる私がネットの友達と会うのですから、時代も変わったものです。

今回は、歩いて行ける距離にある、民家の喫茶店。

仏教用語で「よくいらっしゃいました。ちょっとお寄りになってお茶を召し上がっていきませんか?」 という意味の名前が付いているお店です。

入り口の暖簾が、とても素敵なのですが、大阪弁で書かれてあったので、芳子さんは故郷に帰った気持ちにはなれなかったかも・・・・・です。

店内には、沢山のふくろうグッズが展示販売されていました。

N_023_2

いただいた

白玉あんみつです。

前回初めてお会いした時は、まだ私がブログを始めていなかったので、お会いするまでは、芳子さんは私の事を、絵が描ける人という位しか分からなかったと思いますが、次第に私が、の~天気な性格だと・・・ばれてると思います。

今回のお里帰りは、お母様にお顔を見せることと、今後のことを考えられての手続きなどの用事という事でした。 家には、101歳のお姑様もおられますし、よく頑張っておられるな~と感心しています。

K_2

これは、一昨年だったかしら、友達にもらったカボチャです。

ブログ友達のお山ばあちゃん(私と歳は同じくらいよ)が、長いカボチャを描いておられたので、古い画像を探してみました。

« 暑中見舞の返事 | トップページ | ヘクソカズラ »

コメント

一見普通のお家の様に見えますが、中に入ると風情があっていいお店ですね
ふくろうがお好きなのでしょうか、沢山あって驚きました。
長い南瓜もあるのですね 始めてみました。こちらの方が切り易いかも。ですね
(^-^)

>人見知りで出不精で歳いってる私・・・
私と同じです。此の頃余計ひどくなって、これではいけないと思っているのですが、何かのきっかけが無いと出かけるのが億劫です。

白玉あんみつおいしそう~~
ぜんざいも食べた~い。です(笑)


芳子さんへ
ご自分のお身体に気をつけながら、回りの方々にも援助していただいて下さいね。ご主人がいらしたとしても、二人で介護することは大変な事と私は思います。私もいつ介護してもらう立場になるかもしれませんが、やはり考えてしまいますね。
余計なことを言ってしまったらごめんなさい。

こんにちは。
なんかほっこりしそうなお店ですね。
私も入って見たいなぁ。
ネットの仲間に会う時はドキドキしましたが、以前からの知り合いのように話があうのが不思議でした。
動けるうちにいろんな所に出かけて人と接するのが元気の秘訣と、私の母が言ってました。

☆はるさん~

元は普通の家だったようです。随分古くなったと感じました。
フクロウは期間限定で、いろいろと季節のものが展示されたりします。

人見知りで出不精で歳いってる・・・
はるさんもそうですか? 同じだ~って喜んではいけませんね。coldsweats01
甘党ですか~ でぶ症pigになるかもdash

芳子さんへの、優しいメッセージありがとうね~heart
ほんとに介護は他人事ではないですね。

☆美豚ちゃん~

そうですね。国道からちょっと入ったところですが、静かなところです。

美豚ちゃんは行動派のようですから、沢山の出会いがあるでしょうね。

お母様のお言葉どおりですね。肝に銘じておきましょう。 動けるうち・・・ですね。ほんとだわ~heart01

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
電話では「元気だから心配ないよ」って言ってる母も
実際あって話してみたら、ずいぶん痴呆が進んできているのがわかって
すごくショックでした。
同居している姑がなぜ元気なのかがよくわかりました。
ここのとこ毎日ブログで母のこと書いています。
又年内にそちらに行くと思うわ
弟・妹3人とでしっかり今後のこと話します。
そのときは又あなたと会ってくださいね。
ひょんなことから仲良しさんが出来てとても嬉しいです。
お絵かきが取り持つ縁でしたね。
これからもずぅ~~~っと宜しくね。

はるさん
お声をかけてくださってありがとう
pigのイラストが好きなよしぶぅです。
山口弁でお話が出来るぷちさんとあって楽しかったです

☆芳子さん~

おはよう~sun
以前から芳子さんのブログは、お年寄りのこと参考になることが多いので、興味深く読ませてもらってるわ。
私も、ひとり暮らしをするような事になったら、ご実家のお母様のように過すような気がします。

>お絵かきが取り持つ縁でしたね。

そう、でもほんとは、私がPC画をあまり描かなくなってから、いらしたからすれ違うとこだったのよね。

えっ 私、山口弁で話しちょった? 標準語のつもりじゃったんじゃけど。happy01sweat01

お友達とオフ会が出来てよかったですね。
民家の喫茶店、あそこかなぁ?
あんみつ美味しそうですね、私も甘い物が大好きです。いつも食べすぎかなあと思いながら食べています。
今介護する方も、される方も大変ですね。
私はもうされるほうですよ。

長い南瓜描かれたのはぷちさんが先でしたね。
今年、種をとったので来年植えてみようかな?
あーら、ぷちさんと同じくらいと言われて嬉しいわぁ!私のが年くっていますよ(笑)


☆お山ばあちゃん~

はい~ あそこよっsign03

落ち着いた良い所です。
でも… 昔、何度か行った時は、感動があったけど、今回は、何故かあまり感じなかったの。

介護のこと、今日も別の友達から電話で・・・
だんだん身近になってきたわ。

長い南瓜、そう 私のほうが先でした~
でも言葉が、お山さんとこの あーりんさんのコメントに良く似てたから、可笑しかったわ。

お山ばあちゃんと、ぷちおばさん だけど
歳は同じくらいと思います(しつこい?)happy01

putitさん、オフ会なんて良いですね
私は誰とも会った事ありません~~~

おはようございます。
お店を探したくて、言葉のとおりに入れたの、「まいどお起きに もうかえいまっか ぼちぼちでんな」、そうしたら、」お店じゃあなくて、暖簾を売ってるとこに行っちゃった^^、そっくりなのが売ってたわ。

これ、山口弁で書いてあるといいのにねえ、でも、どう言うのかなあ?

毎度おおきに・・・いつもありがとね
儲かりまっか・・・繁盛しちょってかね?
ぼちぼち出んな・・・・まぁまぁちゅうとこいね

解釈はこんなもんじゃろうね・・・(*≧m≦*)ププッ
母は寂しがっています(〃´o`)=3 フゥ

☆kyuuさん~

kyuuさんは、謎の人物ですね(笑)
野ばらさんや桃花さんは、kyuuさんのことご存知なのかな?

☆魔女メグさん~

そっくりな暖簾がありましたか~
あの喫茶店では、麻暖簾を販売してる時がありますので、そこから仕入れるのかしらね。
暖簾が斜めになってるのに、よく読めましたね。

私がゆぅ~~なもんだから、↑で芳子さんが山口弁で上手に回答して下さいましたねscissors

お店の事、あまり褒めていないから、検索にかからないように、伏せていました。
http://hoinet.com/topics/kissako/kissako.htm

☆芳子さん~

うまいこと山口弁に訳してくれちゃってありがとね。scissors
お母さん・・・・そうですか~・・・難儀なことじゃねぇsweat02

芳子さま
ほんと山口弁てやさしいですね。私の誤字脱字を見事に訳していただいて、脱帽です^^。
大阪商人の言葉もいいけれど、たっぱり山口なら、山口弁で暖簾がかかっていたら楽しいなあ、こんなに良い言葉があるんですもの、お店に伝えたいですね。
、、、と、この場をお借りしてお礼言わせてね。プチさん^^。

☆魔女メグさん~

山口弁を褒めて下さってありがとうね~happy01
これからは、自信をもって使います。scissors

そうそう芳子さんは、今は伊丹市にお住まいです。
メグさんのお礼の気持お伝えしておきますね。

いがったなっす ぷち(プチ)オフ会みされで。
芳子さんのブログさも お邪魔してきあんした。
同じココログ仲間のようだなっす。
芳子さま
101歳のお姑さまと、実のお母様のご心配。
本当に 大変なこととお察しします。
私の関心をおおいに惹かれる 芳子さんのブログ。
きっと読み逃げのことが多いと思いますが 時々お邪魔させてください。


ぷちおばさんど  お山ばあちゃん お互いにどっちが年上だが しきりにはりあってるようでがんすんども 571歳のmajoど300歳の魔女メグさんには 勝でながんすよ。
お山ばあちゃんも お山ねえさん ど 改名なさったらいががでがんすえん?
ね、ぷちちゃん

実はね
我家のブログでは内緒ごとなのでかけないけど
娘が2日だけ北京から帰ってきてたの
北京では「山口県人会」があって
そこで山口弁が飛び交って楽しいって。
「よいよ~~じゃね」
「やれんちゃ~~ね」とかね・・・(*≧m≦*)ププッ
私は一生お国訛りは取れないだろうし取る気もないわ
でも寂れていく故郷の商店街は「ぶちさびしい」

☆majoおばさん~

そうよね~ 芳子さんも、majoさんのように、チクチクお裁縫hairsalonが大好きだから、興味ある作品がいっぱいよ。

お山ばあちゃんには、まだお会いした事ないのですが、年齢は1歳差と睨んでるの。
実際にお会いされたメグさんも、ばあちゃんはないでしょう~と仰ってたからね。
お会いした時の楽しみに取っとくのよhappy01

☆芳子さん~

北京で活躍されてる娘さん、帰国がばれると、限られた時間が、ご挨拶でつぶれてしまうもんね。
へぇ~ 山口県の人も多いのね。娘さんは山口弁しゃべれるんじゃろかcoldsweats01

山口市に10年すんじょったから
しゃべれるいね
じゃけど、普段は大阪弁になちょるけどね
今、通訳の仕事で東京にいっちょって明日中国に帰るそ

芳子さん お返事有難う。
内の3番目の孫(女の子)がぶーちゃんがとっても好きで沢山グッズを集めているのよ。この間も私が出かけておみやげにぶーちゃんを買ってきたらとても喜んでたわ(笑)
娘さんは通訳のお仕事ですか?ステキ。

皆さん、私が急にこんな言葉になって驚かれたでしょ?東京語でお友達と話をする時はこんな言葉です。東京語って何となく冷たいというかそっけない。というか・・・
山口の言葉もほんわかしているし、majoさんは東北ですか?やはりほんわかと聞くことができます。方言って惹かれる物がありますね。

私は今は神奈川に住んでいますが東京で育ったので、話し方が早いのです。でも東京でもゆっくりとお上品にお話をする方もいますが、若いころ早口の私は聞いていて、間が持たなくて困ったこともありました(^-^;)

皆さんのブログに黙って行かせていただいています。コメントも書かないでごめんなさい(*_ _)


☆芳子さん~

娘さんはバイリンガルじゃけ~ね。music
+大阪弁+山口弁etc。。。。
もう帰られるのね。2日間は短いね。

☆はるさん~

芳子さんのpig「よしぶぅ」ちゃんは、可愛いでしょ~

え~っsign01  はるさんは早口だったの~dash
ゆぅ~な私は、自分のペースでコメントを読んでるからね。みんなスローですよ(笑)

でも、はるさんが早口だったって、今まで誰も知らないと思うよ。
「ごきげんよう~」なんて、お上品に言ってる人かなってね。

友達の友達は皆友達よ・・・どうぞ遠慮なく覗いちゃってくださいね。私も読むだけが多いわ。
皆のようにテキパキ打てないのよ。think

おはよう~!

「ごきげんよう~」の小学校は我が家の近くにありますよ(笑)送り迎えのヤングママは皆さんきちんとスーツに近いお洋服を着てお子さんを送迎しています。
私はどっちかというと、「おはよう~!」「じゃー 又ね~!」というタイプです。
ぷちさんの描いていた「はるさん」と違ってごめんなさいね~(^-^;)
でも此の頃は、年齢と共に話す言葉も何もかもスローになってきました~。「これでもいいかな~」と思っています。
ぷちさん、がっかりしないでね~weep

☆はるさん~

がっかりどころか、ちょっと安心しました。
だんだん私に近付いてきてるもの。happy01

私がPCを始めて、ドキドキheart02で初めてコメントをしたのが、はるさんのHPだったわ。
入り易かったのよ。間違っても許してくれそうじゃった。
その後、お庭の水鉢typhoonの動画を拝見して「ごきげんよう~」の世界の人かと・・・

じゃあ はるちゃんでも ええんじゃ。
そんなに歳も変わらんし。sweat01

>はるちゃんでも ええんじゃ
そんなに歳も変わらんし。

ええよ。ええよ~
私もぷちちゃんと呼ぶけんね。
少し私のほうが年上だけれど、でもこの年になって年上も年下も無いけん~。私に気を使わんといてね~ これでいいんじゃろか、山口の方言は。
ちょっと嬉しいな~しゃべれることが出来て。
delicious

>ドキドキで初めてコメントをしたのが、はるさんのHPだったわ。
そうでしたね。ぷちちゃんの初めての投稿が私の掲示板だったのですよね。ぷちちゃんが掲示板に書き込みしてくれた時は、私もドキドキしたけれどとても嬉しかったわ 有難うネ。

私も手探りでHPをつくり、掲示板をつけましたがその後なかなかお友達が作れなくて、およねさんやきゅうさんにお世話になったのよ。もうHPを作ることも無いですが、これからもよろしくお願いいたします。

☆はるちゃん~

おお~sign01江戸っ子の山口弁じゃ~happy01
大体あってるよ~(笑)

初めてはるちゃんのHPに行ったときは、もう沢山お友達がいらしてたわよ。
こちらこそ、よろしくね。

ぷちオフ会って、楽しそうですねlovely

☆まるさん~

ネットのお友達で、実際にお会いしたのは、まだ1人だけです。会う前はドキドキですが、すぐに昔からの友達のように自然にお喋りします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中見舞の返事 | トップページ | ヘクソカズラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring