« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

絵手紙列車(秋号)が走ります。

絵手紙列車は、みんなの絵手紙を乗せて、群馬県の 上信電鉄 高崎⇔下仁田の間を走るんですよ ♪



以下etegaminikkiさんからのお知らせです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵手紙列車。秋号がまた走ります
さあ~今度は一緒に乗ってくれるよね
乗り遅れないように絵手紙送ってね~

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

    ハガキサイズ一人  2~6枚 
    
      大きな紙で出したい方は縦30x横45サイズで
   尚、作品は裏うちするのでお返しできないのねっ

募集期間:10月1日(木)~10月25日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳しくはetegaminikkiさんのブログを見て下さいね→☆ここ

etegaminikkiさんの日記の下にあるカテゴリー「絵手紙列車」をクリックすると、春からずっと乗ってる絵手紙が見れますよ。




N_005_2  私が今乗せて貰っている絵はこれです。

1月に描いたので、温かい服装で下仁田駅からネギ持って乗ってるの。


「次の駅で降りるのよ」なんて言ってるけど、乗り心地が良いのか、まだ下車してないようです・・・・happy01
次の列車も乗せて頂こうと思っています。 あなたも一緒に乗りませんか?

色鉛筆で描きました。

N_045

朝 うがい用の紅茶を作る時、三角のティーバッグを見たら描きたくなって・・・

これは 筆に墨では難しいと思って、ペンと色鉛筆で描きました。

いつもの絵手紙では影をつけませんが、私は、グレーの色鉛筆で影を付けるのが好き。
















N_047

今日、近所のかたから 大分のカボスを頂きました。

明朝、散歩の時に郵便受けに入れておきましょう。

他の絵手紙と一緒にポストに入れないように、別にしておきます。

運動会

昨日は、孫の小学校の運動会でした。

今年は2人とも、テープを切るという、家系には無いことをやってくれました。scissors

3899_3 絵は5年生の孫が踊った「よさこいソーラン」の衣装です。鯉のぼりで出来ています。

踊りが済んだ後、もう一度曲が始まって、皆もどうぞ~ということで、2年生の孫が友達と、お姉ちゃんの後で見よう見まねで、終始笑顔で踊っていたのが、とても微笑ましかったですheart  この踊りは、かなりハードですね。





明日(21日)はNHKラジオで 鎌田實「いのちの対話」 があります。

テーマは【がんばらない介護】


でも私は、孫達と出かける予定なので、聴けないです。think

続きを読む "運動会" »

イチロー

N_019

右上に描いてるのは、5年前に弓子夫人から貰ったという《9》のペンダントです。

文は、イチローが記者に語った言葉です。

クールに見えるイチローが奥さんの事を語るのは、珍しいような気がします。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "イチロー" »

昔遊んだもの

N_016

今月の画材は、昔遊んだものでした。

はじめに
紙風船を持ってきた人がいたので、グループに分かれて飛ばして遊びました。

お手玉もしてみましたが、頭と目と手が、うまく連係プレーをしてくれません。

ほんとにそうなんです。 頭では、昔やったようにイメージするのですが、皆もそうでした。老眼鏡ですと、前後の距離がつかめませんしね。

先生が、ただ風船やお手玉を描いたのでは面白くないので、それで遊んでいる手を必ず入れて描いてくださいと言われました。

私は綾取りを描きました。



N_010

次は、先生が用意された凧・・・・蛸の凧を見て描くのです。

私は体はぷちですが・・・絵は一番大胆に描いていました。

だから言葉を書く余白がなくなって・・・・

何が チョッとね なのかな

想像してみてくださいね。

続きを読む "昔遊んだもの" »

妻のほうが・・・

N_013 鳩山由紀夫氏のニックネームは「宇宙人」だそうですが、奥さんの方が宇宙人っぽいとアメリカで報道されてるとか・・・?

タイム誌では「最も華やかなファーストレディー10人」に選ばれているそうです。 華やかの意味は・・・?






N_009
今朝の散歩の途中で、マンホールの蓋の拓をとって遊び(?)ました。
亀の甲羅に見立てて絵手紙にしました。

やっと解決かな?

前から気になっていたこと・・・・

ブログを更新しても mixi に反映されなくなっていました。sweat02

もう1ヶ月以上も・・・・

mixi の友達は、私が日記を更新しないので、元気なのかしらと

心配してくれたりしました。

今日は一念発起、検索を重ねてsweat01原因を究明flair

たぶん良くなってる筈よ happy01scissors

N_021

散歩の途中で見つけたドングリです。

旅先から送る絵手紙

N_016_3   

新幹線の向いのホームをスケッチ

新聞読んでる人とケータイで話してる人。

離れているから、気にせずに描けます。

中部国際空港(セントレア)内のpostofficeより

風景印のスタンプで送りました。

(常滑焼の絵のスタンプだったそうです)

N_017 

飛行機の窓の外です。

時間は、たっぷりあります。

これも、セントレアのpostofficeから送りました。

(風景印は、飛行機の絵だったそうです)

N_068

《おわら風の盆》

これは、現場では描けません。

人にもまれてる状態で見物しますので・・・

ホテルに着いたのが、深夜1:30 寝たのは2:30sleepy

朝、出発の前に描いて、ホテルの玄関でポストイン

絵は、貰ったうちわの写真を見て描いたのcoldsweats01

続きを読む "旅先から送る絵手紙" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring