« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

「焼き絵」をしてみました。

ブログのお友達の、アイアイさんがブログで紹介されて、初めて見た『焼き絵』

やって見たい気持に火がついて、電熱ペンなる物を購入しました。

N_006_2

これは百均で買った木製の洗濯バサミ

両側は、古代文字の『亀』と『楽』

昨日、孫達が来たので、思い思いの絵や古代文字を描いて遊びました。

N_061_3

これは、お菓子の箱の木蓋(捨てられないのよね。役にたつこともあるから)を葉書大に切って、描きました。

こけしのお礼状にしました。

表側の〒番号の枠も、焼付けました。(記念すべき最初の作品です。洗濯バサミが2作目)




アイアイさんのブログは、ここです⇒

もっと素敵な作品が観られますよ。

焼き絵は、2月16日が最初のUPです。

続きを読む "「焼き絵」をしてみました。" »

「いいちこ」のCMが好き

N_008_2

焼酎の「いいちこ」のCMで流れている

「また君に恋してる」いいですね~

ビリーバンバンも良いと思ったけど、坂本冬美の透きとおった声がまた素敵。

お時間がある時に、ゆっくり聴いてみてください。

☆ビリーバンバン ⇒ここです。

☆坂本冬美 ⇒ここです。






絵手紙の花は、雲南黄梅(ウンナンオウバイ)です。

続きを読む "「いいちこ」のCMが好き" »

バースディカード・・・・孫へ 

孫の誕生日が近付いたので、作ってみました。

N_001



折紙の つぼみを開くと こうなります。

N_004

桜の花がそろそろ開くころなので・・・・



花びらのアイデアは、私が考えたのではなくて

どなたかが作っておられたのをネットで見て、真似させていただきました(パクリですcoldsweats01



ロウソクの数は、もっと多いのですが、描ききれなかったわ。

誕生日の漢字は読める年齢ですが、ちょっと硬いイメージですね。

平仮名にした方がよかったかな~

N_006_2

透明の封筒に入れて 80円切手(キティちゃん)を貼りました。


(中のハガキに切手を貼って、消印が押せるようにと、封筒に切り込みを

入れた場合は、切手は120円です)




封筒でも、ハガキでも

穴が開くと定形内のサイズでも、定形外になります。

角が2㍉以上丸くなったら、定形外になります。

局の窓口に出しても、意外と知られてなくて、明くる日に料金不足で返って来た事がありました。 誕生カード等は、遅れてしまいますので注意しましょうね。

「この字は何て読むのかなぁ?」

読書好きの夫は、私より漢字は多く知ってるのですが

私に聞いてきましたので




私「どんな字?」

夫「ショウネンのショウ に、ケ」

私「ショウネンのショウ って少ない?」

夫「うん。   ケ は、毛髪の毛」

私「それって 少ない毛 じゃね」

初めから「少ない毛」って言えばすぐに・・・・・

あっsign01  わざと避けてたのを、私ったら・・・happy02

手書きで辞書検索したら・・・・

Neta_013_cocolog_oekaki_2010_03_14_

なんと 残酷sign03(夫には)








毟る=むしる  
と読むのです。

意味は・・・・・



はえているものを引き抜く。



そのまんま伝えました・・・・・・・・・catface



(絵は、ココログのお絵描きの背景に字を入れました)




・・・・・・・・down・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "「この字は何て読むのかなぁ?」" »

古代文字

N_014

古代文字を書きました。

「朝」という字は、草と、お日様と、月で出来ているんですね。












↓は、このブログ(ココログ)に備わってる「お絵描き」で描いてみました。

あっ 背景は写真です。(私が描いたなんて誰も思わないけど、念のためcoldsweats01

Neta_025_cocolog_oekaki_2010_03_10_

椿の花は、新聞紙をちぎって貼りました。

活字の入った部分をちぎり絵に使う時は、英字はそのままで良いのですが、日本語の

時は、逆さまにした方が良いそうです。(読んでしまうから)

文章を小さい字で一面に書いたのは、新聞紙のイメージです。(先生に教わりました)

N_008_2

続きを読む "古代文字" »

受験生を送り出す言葉


桜の開花は、今年は平年より早いとか。


こちらでは、公立高校の入試が、9日にあります。

cherryblossom以前ラジオで「受験生」の題で心に残った投稿がありました。




 sign04 試験で最も大切なことは・・・・・・


   
   遅刻しないで  



   試験を受けて




   ただいま~~って 家に帰ることですよ sign04 




試験を受ける朝、母がこう言って送り出してくれました。

と、元受験生の投稿でした。

受験生は緊張しますから、この言い方はあまりプレッシャーが掛からなくていいと思いました。

N_024_3

続きを読む "受験生を送り出す言葉" »

おひなさま

N_017

友達から、切れッ端だけどと言って千代紙を頂いたので、使ってみました。

こういうのは、几帳面に貼らないでいいんです。(まあ 几帳面に出来ない性格でしてcoldsweats01

焼き物の雛人形を見て描きました。これです。↓

N_025








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "おひなさま" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring