« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ゲゲゲの~~~げんきょう!!

N_022

3年前、絵手紙教室で街に出て彫刻のスケッチをした時の絵・・・・速写です。





土田隆生の「眩驚」(げんきょう)と言う作品ですが

私には「一反木綿」に見えたのよ。


ところが・・・・

この絵を描いて半年後に



千葉市の青葉の森公園で 同じ作品に出会うなんて、なんとも不思議な巡り合わせです。

微妙に色や形が違いますが、それも土田隆生の「眩驚」でしたよ。





「ゲゲゲの女房」は終りましたね。


女房役の松下奈緒さんが、妖怪の中では一反木綿が一番好きと言っていたので、この絵を思い出しました。




宇部市・常盤通り


千葉市・青葉の森公園
















上2枚の写真は私が撮ったものでないので、暫らくしたら消しますね。

イラストが新聞に載りました。

N_013_2

初めてのイラストの投稿でしたが、読売新聞の「気流」欄に掲載されました。

条件は、ハガキに黒色で描く事でした。


引っ込み思案の私ですが 「わたしここに生きてま~す」って

言って見たくなったんです。










今日は孫達の運動会に行ってきました。

風は秋を感じましたが、カンカン照りの中 老いた身には堪えます。 

相当疲れましたが、頑張ってる孫を見るのは楽しいものです。

N_025

『ぱんだら。』って知っていますか?

もしあなたの顔がパンダになってしまったら・・・・って

想像できますか?

これは、新聞にこんな出だしで紹介されていましたので

遊んでみました。




Save_5

孫たちです。


3人きょうだいです。

あと2つのパンダは、間違って顔認識されたようです。背後霊ではありませんcoldsweats01














Save_7

5月に生まれた4番目の孫

寝返りをうった瞬間・・・




















ここで試してください。

http://detectface.com/sample/pandara/

しばらくしたら「仲間になる」が出ますので、クリックして

写真を選びます。

続きを読む "『ぱんだら。』って知っていますか?" »

束ねただけの 《アクリルタワシ》

N_011

友達から貰ったアクリル毛糸のタワシ。

N_013_5

編んでなくて、クルクルッと束ねただけなので、心の中で一瞬 えっ?と思ったのですが・・・・・・・

使ってみて驚いたわ。


どんな形の食器にもよく沿って、とても洗いやすいのです。

びっくりです。 お礼の絵手紙描きました。






これは、書類を作ってあげたお礼に頂いたポーチです。


写真では、分かりにくいかも知れませんが、縫い目の模様のところ

実際にミシンで縫ってみました。

N_021_3

当然表側にもミシン目が(白糸)出ますが、面白い仕上がりになりましたよ。(写真なし)catface





続きを読む "束ねただけの 《アクリルタワシ》" »

ひまわり (折紙)

N_005_4

9
月になりましたが、夏の暑さなので向日葵でもまだまだいけますよね。

Mixi友達のすみさんから昨年教えていただいた折り紙

作ってみました。



花の芯を広げると手紙が書けるのですが、狭いので、別の和紙に絵手紙を描いて、中に突っ込みました。




あっ 上の写真・・・右の向日葵のシャツがはみ出たまんまになってる(汗)




中に入れたのは、この手紙です。

N_009_2

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring