« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

金魚椿の葉

これは、近くの公園で夫が持ち帰った葉っぱです。

右下の緑色の葉っぱが金魚椿の葉です。

ほんと 形が金魚そっくりです。

この写真綺麗でしょ。バックがレジ袋とはとても思えません dash

Kinngyotubaki

 













私も散歩の途中に行って見ました。

まだ小さい木なので、葉っぱを採るのは遠慮しよう・・・いや2枚だけ

E_018_2
すみません。頂きました。



E_022

E_018

続きを読む "金魚椿の葉" »

焼き絵 & コシノジュンコさん

もうすぐハロウィンがやって来ます。

最初の孫が小学校に上がったころは、学校で皆が仮装して

他のクラスを回ったりしていたようです。

板のハガキが有ったので

久し振りに電熱ペンを出して描いてみました。

板の年輪が凸凹してるので、ちょっと描きにくかったわ。

E_005_3
色は、どうしようか迷ったのですが、全部塗ってしまわない方が焼き絵の

良さが出るかなって思って、カボチャだけに色を付けましたが

どうするのが最善か分かりません。






コシノジュンコさんです。

朝ドラ「カーネーション」のモデルはお母様なのに、よく間違えられるそうです。「私は、大正生まれじゃない」って言ってましたね。

でも間違える人の気持ち分かります。

E_002
今朝は、NHKの「あさイチ」のゲストでした。

目ぢからが半端じゃないですね。怖そうだけど、本当は優しいそうですよ。






電熱ペンの写真です。↓

続きを読む "焼き絵 & コシノジュンコさん" »

昔のミシン & フオックスフェイス

今の若い人は、ミシンを持っていない人も居ると思いますが

私達の若い時代には、普通にミシンが家に有ったような気がします。

朝の連続ドラマ「カーネーション」は、コシノアヤコの物語ですが

ミシンを見る目が輝いていましたね。




我が家のホコリをかぶっているミシンが可哀そう。


Misin_majo






それにしても、パッチ屋の旦那さん(トミーズ雅)お顔が・・・・

糸子と並ぶシーンがあったけど、後に居たのに大きかった。

まあ 雅さんは、これをギャグにしてきたから笑っても許してもらえるでしょう。





このミシンは、盛岡のmajoおばさんの「ちょっといいもの」に

置いてあるお宝を見て描きました。





眼科からの帰り道、小さなお花屋さんで「フォックスフェイス」を

見かけたので、絵になると思って買いました。

店主は「これは角が無いのよね」って申し訳なさそうでした。

Tunonasu_2

別名は角茄子(ツノナス)です。





10月りゅう座流星群

10月8日 日没後から9日夜明け前まで

13年ぶりに流れ星が大出現するらしいです。




昨日、テレビの天気予報の時

10月9日  午前3時ごろが多いと言っていました。北西の方角です。

他で調べたら、夜明け前がいいとも・・・・





早起き出来るかな~わたし  上ばかり見てると首が痛いから諦めようか。

9日夜には、十三夜でしたね。これは見れます。








E_023_3
ちょるるダンスを踊る孫です。

テレビを撮ったのでボケていますね。

E_023_2

未来への葉書

山口国体と山口大会の開催期間中 「未来への葉書」の専用ポストがあります。きらら博の時と同じように10年後に配達されます。

山口の維新百年記念公園まで行かないといけないので諦めていましたが

持って行ってあげるよ~って言われて、頑張って描きましたよ。



10nenngomatome_5






出したい人は沢山いましたが、家族に書いたところで時間切れになりました。

10年後も元気でいたいな~~




10nenngomatome_3

お礼の絵手紙

由布院に行った友人から、かぼすジャムを頂きました。

甘過ぎず、好きな味です。

Kabosujyamu

鞠智・・・「ククチ」と読みます。










長崎に行った友達から、カステラを頂きました。

底のザラメが大好きです。久し振りにザラメをガリッてしましたよ。


Kasutera

包装紙が素敵だったので、ちぎって貼りました。

私は、イラストを三つ描いただけです。








「おいでませ!山口国体」が今日から始まりました。

イメージキャラクターの ちょるる君の指人形を作ってみました。

私の指は、ちょっと人前にはねcoldsweats01・・・・ペンにかぶせました。

E_019

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring