« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

今日の夜空☆

西の空  上から 『金星』 『月』 『木星』です。

写真がイマイチなので、PC画です。



3987








まだ、すこし明るい薄暮の頃の写真です。 木星は小さいので、かすかに写っていますが実際には、ハッキリ見えました。

E_005

今(8:30)は、沈みかけていますが、もっと大きく見えています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

『空に星があるように』・・・・ 若いころラジオからよく流れていました。

 

空に 星があるように

 

浜辺に 砂があるように

 

僕の心に たったひとつの 

 

小さな夢がありました。     歌:荒木一郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





絵手紙が無かったので、昔描いたのをちょっと・・・coldsweats01

Zubona100_2

メリル・ストリープ

映画の宣伝のために来日されて、テレビに出演されました。

あ~ しまった。 いつものように2色を混ぜて肌色を作り、顔に色を塗って気が付いた。

この方は白人のアメリカ人、肌は肌色じゃなかった。bearing

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』は予告編で見ましたが、素敵で綺麗なサッチャーさんに変身していましたね。たしかこの映画は、メイクアップ賞も受賞とのこと。

私は同じ監督の 『マンマ・ミーア』を2回も観ましたよ。

E_015


絵手紙教室の先生から、皆勤賞の大きい絵手紙と、画仙紙ハガキを

送って下さったので、お礼に出しました。お礼の言葉は表面に書きました。


先生は、もうすぐひとつ歳を重ねられます。

おむすび & クリスマスローズ

ご存知の方も多いと思いますが、青森県の佐藤初女さんriceball(90歳)

はるばると、わが街まで来ておられたんですね。知らなかったlovely


テレビで講演会の様子を見て、私も あのriceballおむすびを作ってみました。

E_001
悩みを抱えて訪れた人が、初女さんのおむすびで自殺を思いとどまったという話は知られています。



私は「いのちの移し替え」という言葉が、あるドラマで使われていて、誰の言葉だろうと探して初女さんを知ったのです。




ちなみに少数派だと思いますが、私はこのようにシットリした海苔が好きなんです。 パリッとした海苔は、唇の皮膚が剥けてしまいます。デリケートなんじゃろか?







佐藤初女さんの、おむすびの作り方はこちらです。
動画で詳しく見れますよ。

「森のイスキア風ゴーヤチャンプル」はこちらです。

E_003
「お祝い申し上げます」って書くべきですが・・・中学生に申し上げますって

硬いかなと思って、でも「いたします」も何か変かしら。

もう出したけえ 知らんbleah

ジュピター&ヴィーナス

今 西の空に・・・・木星(ジュピター)と 金星(ヴィーナス)が並んで見えます。



夜の写真はうまく撮れないけど、雲の合い間に見えています。

E_001_3

            ズームで写しました。

E_002_7

明日14日も、日没後から見えますよ。shine

絵手紙三昧(3枚)(*^_^*)

今日は、こちらでも一時雪が降ったそうで、暖かさに慣れた体には、痛いような寒さでした。

いつもの散歩も、今日はお休みにしましょうと、義姉より電話がありました。

そうです。無理して頑張ることは致しません。

         



       蕗の薹です。

E_021





           辛夷(こぶし)です。

E_014






          侘助です。

E_005

音楽会 & 片づけ

夫に誘われて音楽会に行って来ました。

「宝くじおしゃべり音楽館」 想い出のスクリーンミュージック

小原孝(ピアノ) 島田歌穂(歌) 清水ミチコ(司会・ピアノ) 東京ニューシティ管弦楽団

E_004_2
薄暗い観客席で、メモ用紙に速写したものの使えないので、唐紙に書き写しました。 文は小原さんの言葉です。


知ってる曲が多いし、お喋りも面白いし、楽しい音楽会でした。

目的は地域文化の活性と、宝くじの普及広報

私はオルゴールが当たったんですよ。


そうそう、数年前に森久美子さんのコンサートでは、久美子さんにインタビューされたことがあったな~





E_015
片付けられない私

何度も挑戦しかかっては、やる前に挫折 sad

でも、今度はなんだかやれそうな気がする~note


片付けブログランキングでは3位ですが 「ごんおばちゃま」って可愛い名前に魅かれ覗いてみました・・・

今までのやりかたと違って


抜くだけ

1日30分で必ず止める 

土日休み

一緒にする人が(ブログで)いる



で・・・はじめました。ごんおばちゃまのブログはこちらです⇒☆

クールな私の筈が・・・

今月の絵手紙教室は


巻紙に書くでした。





文章は前もって考えていたのですが、出来上がってから一人づつ皆の前で読む時に、私は途中で・・・・




不覚にも 声が詰まってしまい

涙ぐんでしまいました。

私は涙腺は固いし、文章も淡々と書いたのですが、行間に色んなことを思い出しちゃったんでしょうね。



E_014_3







カレンダーで封筒を作りました。

志功の絵は、友達に消しゴムはんこを押してもらったものを貼り付けました。

Huutou










吉四六(きっちょむ)さんの土鈴を描きました。

とぼけた顔がなんとも好きです。

E_013_3

 てくてく 早春の旅

友達に誘われて、下関の長府庭園に行きました。

3人でバスに乗ったり電車に乗ったり 1万歩の小さな旅でした。

想い出の記録に、写真をまとめて、お世話になった友達に送りました。







E_004hato_6







封筒には、サワー漬けに添えてあった箸(桜の枝かな?)を描きました。

E_003

にゅう麺が美味しかったですよ。(感想はそれだけ?coldsweats01

(熊谷守一の絵はPC内の画像をお借りしました)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring