« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

楽しいスケッチ

市内の松江(ショウゴウ)八幡宮でスケッチをしました。

本当は、ランチがメインでついでにスケッチ。




8人全員絵手紙の仲間ですから、描かなくてはねえ。

E_028
鳥居に「明治40年3月建之」と書いてありました。

「建之」てお墓にもよく書いてあるけど、何て読む?








調べてみたら、日本には無い言葉だそうで「これをたつ」「けんし」とか読んでいるそうです。



スケッチのあと「清川」でランチ

写真は、食べるのとお喋りに夢中で、最初に来たものだけしか撮っていませ~ん。

E_016_2

E_008a

このほかに、天ぷら・茶碗蒸し・ちらし寿司・吸い物・アイスクリーム・コーヒー

1,570円で量も丁度良く美味しかったです。











おまけ・・・

ディズニーのパレードは

カラフルで絵になるものがいっぱいでした。





E_002


御衣黄・ど根性木・筍

近所のお寺の御衣黄(ギョイコウ)桜が今満開です。

でも、先ほど強風注意報が出たのでどうかな。雨も降ってるし・・・

(たった今、市からメールが「大雨・雷・洪水注意報、暴風・波浪警報」が出ています)






淡緑色の花です。

E_017_4
近くで見たほうが綺麗です。

A_008a_3





↑の桜の隣の高校の門の上に、ど根性木が生えていました。

何の木か分かりません。

石の上にも3年と言うけれど…高校ですからdelicious

後ろの大きい木は桜です。ほとんど散ってしまいました。

E_020a_5






田舎に住んでると、朝掘りの筍がやってきます。

重なってしまうこともありますが、旬の味わたしは大好きです。

A_013_3

言葉は、昔のエステのCMで言っていましたね。

桜と柏餅 

教室の庭の桜がちょうど満開なので、急きょ桜の花びらを描くことに

太い幹の下の方に、ひこばえの桜があったので描いてみたのですが

私の作品が・・・悪い見本にされてしまったわ~

私も普段こんな描き方したことなかったのに・・・まだ旅行疲れかな・・・?

E_010
では、どのように描けば良いかと言うと





木を右側に寄せると、左側に余白が出来て

花びらが、ハッキリ生きてくる。余白に文が書ける。



実物は絵のとおりなんですが、考えて描かないとね。


でも、言葉素晴らしいと褒めてもらいました。








私は失敗作でも堂々と送りますよ。

ブログを見てない人にね




それから全員(20人)が柏餅を描きました。

筆・ダーマト・カリグラペン と、三つに分かれて描き、それぞれの味が出ました。

私はダーマトです。

E_014
世話役の方が、出来立ての柏餅を買ってきてくれて、まだ温かったのよ。






柏餅を食べてからもう一枚、端午の節句の絵手紙を

E_012




おまけ・・・

これは先日のディズニーのパレードで見たピエロです。
友達の誕生日の絵手紙にしました。



E_006

孫たちと春休みの旅行

孫は飛行機が初めてでした。

運よく窓から富士山が・・・反対側の窓でしたが、乗客が居なくて良く見えました。

乗務員さんから貰った飛行機を、組み立てているところです。




(頂いた絵手紙のお返事を描かないまま出発しましたので、時間がある時に描いています)

T_073

ディズニーランドのパレードを待っている間に、シンデレラ城のスケッチをしました。

T_190

色は、ホテルに帰ってから寝る前に塗り完成させます。


調子にのって色を塗ってたら、一番高い屋根は青くなかったわ~










ディズニーシーで食事をした時に、ミッキーマウスミニーマウス達がテーブルまで来てくれたので、みんな大喜びでした。

E_002








隅田川下りの船に乗る時に、スカイツリー

アサヒビール本社の うんちビルが見えました。

T_210


写真をまとめて、明日孫達に送ります。

230枚の写真から選ぶのは時間がかかりましたが、また楽しさが思い出されます。

E_004_3
疲れましたが、とても楽しかったです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring