« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

金環日蝕

せっかく日食グラスを用意してたのに・・・・

      



     雨
でした。rain



Ni2





日食が終わったころ晴れてきました。

まんまるの太陽しか見えません・・・・・当然です。




.

美人の名前?

お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さん

NHKスタジオパークに出てたので描いてみました。

Siratori355

朝ドラ(梅ちゃん先生)出演は
「ドッキリ」だと思っていたそうで、放送されるまで本当に疑っていたそうです。








ドラマでは、まんまるメガネで、髪型はそのまんま三つ編みで出ています。

白鳥久美子さんは、名前で勝手に美人を想像されて、見てガッカリされた苦い経験があるそうなんです。(本名です)








白鳥さんと言えば、思い出すのは「白鳥みづえ」

まあ 知ってる人は、かなり年配ですね。私もですが・・・

三益愛子と母物映画に出てた、とても可愛い人気子役でした。

田端義夫と「親子舟唄」のレコードも・・・・






今はどうしておられるか、ちょっと調べましたら、演歌歌手になっておられました。

春から初夏へ

ある雨の日

黒花ロウバイが咲きました。 地味な色なので静か~に咲いています。

咲き始めが一番綺麗です。

A_033



よく聴いていたNHKラジオの朝の番組「ラジオビタミン」は終了し

友人達からも、とても残念という声をよく聴きます。

私もその一人なんです(中高年  高齢者をほったらかされた感じ)




でもね、終わってしまったものは、仕方がありません。





新しい番組「すっぴん」は、いく分若い世代が対象のように感じます。

それなら私も、気分だけでも若くなってやろうじゃあ~りませんかup






その番組で、10時過ぎにゆる~りヨガがあります。

ラジオでヨガって出来るの?て思いますが、5分位の簡単なものです。

作業の手を休めて、ちょっとリフレッシュします。

A_038
ゆる~りヨガが終わる時に「今日もシャンティーな1日をお過ごし下さい」と先生が声をかけられます。

(シャンティはサンスクリット語で、至福・平安・静寂 の意味です)








私も昔ヨーガを習ったことがあります。

初めに「○○○ シャンティ シャンティ シャンテイ」と唱えていましたよ。

 

花見好き?

「ハナミズキ」って変換したら、「花見好き」って・・・アハハ

A_019
山頭火は

暗い句ばかりと思ってたけど

明るい句もあったんですね。tulip










また筍を頂きました。

とても柔らかくて美味しいです。

絵手紙と絵封筒のモデルになってもらいました。

A_015唐紙に描くのが好きです。





昨秋「のらぼう菜」の種を蒔いて、いま収穫しています。
我が家のは、少し栄養失調かしら? 細いですね。

山口県の野菜「はなっこりー」に似てて美味しいです。

A_026

A_001こちらでは、あまり馴染みのない野菜です。

去年、朝市で見かけて初めて知りましたよ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring