« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ハガキの木

 多羅葉(たらよう)は、別名「ハガキの木」と言われ

尖った物で葉に文字を書くと、字が浮き上がってくるのです。

葉書の語源か?とも言われているようです。




そこで、葉書として使用することにしました。

A_003_2

葉書・・・と言っても透明の封筒に入れましたが・・・

定型内のサイズですが、これは定型外のようです。



写真はボケていますが、字はハッキリしています。

この木はまだ小さいのですが、庭が狭いので大きくなっては困ると思って鉢植で育てています bud




裏側です。貼り付ける和紙のサイズも、ずいぶん考えてこのサイズにしました。

両面テープで貼りました。

A_002






絵手紙を描き終えると食卓の上は、こんな状態で・・・このまま寝ます。

明朝早く起きたときは、そのまま続きの絵手紙を描くことも・・・

A_028でも今さっき ごんおばちゃまのブログを久し振りに覗いたら

テーブルの上は、なんにもない

私は、いつになったらその日が来るのやら。・・・こないかも・・・coldsweats01

私の歯磨きセットです。

ワンタフトブラシは、こんなのです。

(案の定 名前を忘れてたわ。 コンタクト・・・は目?・・・って )


私は歯石が付きやすいので、最後に歯並びの悪い箇所を磨いています。




 

Haga_kakou
歯ブラシは、大人用は口には入りますが、私には大きすぎます。

幼児用が丁度いいかも。








歯科で舌も磨くように指導されましたが、舌磨きは、買っていません。



歯ブラシで、やさし~く撫でているのですが、いいのかな?



A_017_3
昔から飾り棚にあった鳥  吹くとピーって鳴って、絵は吹いた時の形です。

友達にこの絵手紙を送ったら、友達の家にもあるけど、どこのお土産だったか

九州らしいのですが・・・

歯ブラシで描きました。

いろんな面白いものを使って描きました。



これは、ワンタフトブラシ(先が三角に尖った歯ブラシ)で

ズッキーニを描きました。

A_001







これは普通の歯ブラシで、萩焼の湯飲み茶碗を描きました。




この湯呑みは、夫がバザーで買ったものですが、持った時の手の馴染みも良いし、飲み口のカーブが飲みやすくて気に入っています。

A_003











これは、楮(こうぞ)の枝で描いたエリンギです。


A_009

クラゲ・・・? 違います。   エリンギですっannoy





他には、ストロー・綿棒・ティッシュ・アルミホイル・割り箸・墨の角
等、それぞれ自分が持ってきたもので描きました。








実を言うと・・・・・



ワンタフトブラシは、歯医者さんに勧められて何年も使っていますが、名前はたった今知りました。coldsweats01

ギザミ & ホタルブクロ

002_2
私の住んでる地方では


この魚は『ギザミ』と言って、とても美味しいのですが

関東地方では食べないようです。

頂いたので、絵手紙でお礼です。

A_007
ホタルブクロが咲きました。

これは、入院してるあの人に・・・・・

絵手紙は、こんなとき便利ですね。


今日(6月6日)は空も晴れて、太陽もよく見えましたが


金星は小さすぎて、私の目では、どう頑張っても見えませんでした~ざんねん!!

Photo

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring