« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

一昨年の日記に・・・・

ちょっと調べものをしてて、一昨年の日記を出して、開いたページを見て
あれっ!と思いました。


新聞から短歌と俳句を抜粋してメモしていました。





「かなしきは 書棚に置かるる賞状の 河野裕子選の文字を見るとき」

A_022_2

2010年9月14日


歌人 河野裕子さんが亡くなって1ヶ月のころですね。

短歌をメモする習慣は無いのですが、どなたかの一首に感動したのだと思います。


折しも、昨日 NHKのBSで

「うたの家~歌人・河野裕子とその家族」を見たばかりだったので、タイミングの良さに驚いた次第です。

(guuchanのブログで教えて頂いたのです)

私は短歌はしないのですが、河野先生はテレビの短歌の時間で、よく拝見していました。

その時も病魔と闘っておられたなんて、全然知りませんでした。






河野先生の役を演じる役者の名前を見て、またビックリ

「りりィ」って、まさか・・・いや同じ名前?

調べたら・・・その まさかでした。




あの大ヒット曲  
私は泣いていますベッドの上で~♪ のハスキーボイスの人でした。

立派な女優さんになっておられたのですね。




最近この歌を聞いたのは、ドリカムの吉田美和が、りりィの息子と結婚した時の報道の時でした。(結構ミーハーな私)



ドラマと現実が自然に織り交ぜてあって、いいドラマでした。

随所に短歌が文字で静かに画面に出てきます。亡くなる直前まで短歌を作り続けておられたのですね。

あ~ でも辛いな~ (再放送は9月2日)






また同級生の訃報があり

友達に絵手紙を描きました・・・・・映画のお誘いです。

高倉健主演の映画「あなたへ」は、絵手紙が大事な役割をしているようだし、下関市でもロケされてるので、ぜひ見てみたいです。

A_008








私の留守の間に、絵手紙教室の友達から、カボチャやオクラ他が届けられていました。 (主人が受け取っていました)

同じ町内ですが、切手を貼って出しました。

A_003 2枚ともパステル画です。

五輪メダリストが銀座を凱旋パレード

沿道には50万人もの人が詰めかけたようです。

A_027

漫画ペンを友達から貰って、初めて描きました。

あっ 正しくは、前回のパステル画の説明の絵(茶こしなど)が初めてでした。





漫画ペンを貰ったのは1年前なのに、使い道が解らなかったのよ。









オリンピックには関係ないのですが

我が家のひねくれもんです。 パステル画です。

A_005


言葉はひばりさんの歌から・・・・(ちょっと違うけど)

パステル画

先月、絵手紙教室で習ってから

パステル画にはまっています。



A_003_3





Pasuteru6_2




こうして削った粉を、指にとって絵を描くだけ。

なんか子供のお絵かき気分で気楽に描けます。





A_002_3

紙を替えると、また違った趣になります。





絵を描き上げたら、パステル専用定着液「フィキサチフ」をスプレーして

粉落ちや汚れを防止します。

自分の絵手紙だけでなく、他の郵便物を汚しても困りますから…




A_050_4




娘が子供の時使ったのか、我が家に《パステル・ミニ》があったのです。

今度孫たちと一緒に描いてみようとおもいます。

父を肩車

メダルラッシュですね。

Yosidasaori2_2



三連覇よく頑張りました。scissors


メダルの陰で、いろんな想いがあります・・・・・









ゆう~な おばあさんでもスピーディーな時もあるんですよsweat01



私が父を肩車・・・・?

想像しようとしたけど・・・・亡き父は体重が重かったから想像すら出来ませ~ん。







近頃気になっていること。

テレビやラジオで、自分の父母のことを他人に言う時「おとうさん・おかあさん」と言う人の方が多くなって来ました。 若いタレントでも父母(ちち・はは)と言ってる人は確りした人だなって思います。当たり前のことですが、少なくなりました。
私が古いのでしょうか・・・?

もののけ姫

                                                 
                                                               (追記しました)

A_007
やっぱり この人は描いておかなくては後悔すると思って

遅ればせながら描いてみました。




「女ウルフ」や「野獣」「殺し屋」と呼ばれているらしいですが

本人は「もののけ姫」希望だとか・・・



可愛いって言ってる人も多いそうですよ lovely







可愛いと言えば・・・・・


お山ちゃんのブログのコメントで、芳子さんが「ぷちさんは可愛い」と書いて下さっていたのを見つけちゃったぜぇ(スギちゃん風に

嬉しくて、夏バテが吹っ飛びました~ happy01






きょうは、先日の絵手紙教室で私を描いて下さった2人から、絵手紙が到着したところです。

先生から「ぷちさんはいいね~2人から可愛いって書かれて」と言われていました。






この絵を見て、想像して下さいね。

続きを読む "もののけ姫" »

人物を描きました。

今回は「人物を描こう」でした。

手始めに、立ったままで自分の足元を描きました。

A_012



みんなで並んで、前の人の後ろ姿を描きました。

この方も、自分の前の人を描いているので、前かがみになっています。

服のしわを良く見て描くのがコツです。

A_017

この方は、個性的な素敵な絵を描かれるので、この言葉にしました。




速写(面相筆で)をふくめて5枚も描きました。

どれも急いで描いたので疲れました~~

A_004




陸前高田の「奇跡の松」の風景印 我が家宛にしたのが今日届きました。

出してから4日で届きました。思ったより早くて嬉しかったわ。

切手に少しかかるように、丁寧に押してありますね。

A_010

暑い・熱い 夏

重量挙げの三宅宏実選手

小さな体で、110キロのバーベルを持ち上げて銀メダル ヽ(^o^)丿


A_030

絵封筒です。

私なんか、箸より重いもの持ったこと無いのだから (*_*)






A_011

この絵手紙は、陸前高田の郵便局に送って

奇跡の一本松の風景印を押してもらう事にしました。


以前NHKのニュースでやってたのを思い出し、思い切って送ってみました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring