« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

『花は咲く』

このポップアップカードは、アイアイさんに教えて頂きました。

奥の紫色の方が、第一作目の作品です。
写真では分かりにくいですが、しわしわです。

A_021
見本と説明書を送ってもらって、作ったのですが

説明書・・・???理解不能。 見本を頼りに作ったのが一作目です。



アイアイさんが、色違いで解りやすくブログで説明されたので

次は、しわしわにならずに出来ました。アイアイさんのブログはこちらです⇒☆

一週間くらいさかのぼって見て下さい。とても綺麗です。





来月「花は咲く」を、みんなで歌うことになっているので、この言葉にしました。





この歌の作詞をされた岩井俊二さん(映画監督)が、俳優で出演された映画「式日」は13年前に観ました。(私は50代でした)

映画の舞台(ロケ地)は・・・

宇部市内の銀天街、旧太陽家具、大和中央店、常盤公園、鵜の島小学校前、宇部興産前・・・

監督は、庵野 秀明さん(宇部出身)アニメ「エヴァンゲリオン」て言ったら、若い男性なら誰でも知ってるくらい有名です。

「式日」は、私にはよく解らない不思議な映画でした。

芸術性の高い作品ということで、受賞しています。



第7回 絵手紙列車に送りました。

孫に、紙と㊞を送っていましたら、描いて送ってきましたので
私のシャボン玉の絵と一緒に、ポストインしました。

Y1
                                                        13歳






Ma2

                          11歳






Mas2

                           8歳

これは何を描いたのでしょう。まだ聞いていません。













続きは・・・見ないでください。

続きを読む "第7回 絵手紙列車に送りました。" »

オノマトペ

孫がシャボン玉で遊んでいるところです。


A_016_2

絵手紙列車に乗せてもらいます。










今年最初の絵手紙教室では

「オノマトペから感じる言葉をさがそう」でした。


「オノマトペ」を使って、絵手紙の言葉にしました。

A_006

オノマトペとは、最近になって耳にするようになりましたが
フランス語で擬音語、擬態語の意味です。





サラサラ・しんなり・てかてか・シャキシャキ・つるつる・パチパチ

プチプチ
もです。 上の絵の ぷう~も、そうかな?





今日はこの辺りは、工事で停電です。2時間ですが・・・

時薬

 notes 胸の痛みは、時薬がいつか治めてくれましょう。

小椋佳の歌詞にもありますが

A_016_2

しかし、本当の胸の痛みは、時薬ではどうにもなりません。



友達は、風邪かなと思って医者に診てもらい、ついでに胸が少し痛いと言ったら検査して、即大きい病院に入院ということになりました。(本人はピンピンしてるのに)


心筋梗塞の一歩手前だったそうで、危なかったですが、数日で退院出来ました。






http://www.youtube.com/watch?v=bF72cCLUCW8

私は、この歌が好きで心が静まります。古い歌ですが・・・










孫たちに、名前のハンコを送りました。

Photo

130127_130001_2

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring