« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ニゲラ

あ~あ

私も遂におかしくなってしまったのかしら?




ず~っと憂鬱でした。

理由は・・・・

梅雨に入ったせいではなく

この絵手紙を描いて
切手を貼って
宛て名とメッセージを書いて
写真を撮って
 ・
 ・
 ・
 ・
無い ハガキが無い 何処にも無い。


プリンターの中にも

冷蔵庫の中にも無い

ずっと部屋の片づけをしました。

Frame28205457nigera部屋の片づけに関係なく

ひょっとしてflairと思って

冷蔵庫の野菜室を覗いて見ると、中にふわっと乗っかっていました。 ふぅ~~ coldsweats01




COOPの品物が届いたので、野菜室の引出しを開けたときに、上の扉にマグネットで一時的に留めていたハガキが、滑り落ちたんだと思います。

Img_9973_2

ニゲラは夫が植えてたもので、花が咲くのが楽しみでした。





25日は、中学の同期会の打ち合わせが、思ったより早く終わったので、知美ちゃんの舞台挨拶を見るため、夫と映画館で待ち合わせ、時間には余裕が充分あったのですが、すでにチケット完売でした。

残念でしたが、盛況でよかった。

ミニオフ会(第10回)

今回はお山ちゃんとこで、ぜんざいをよばれる事になっていましたが

お料理上手のお山ちゃん、こんな事になっていました~happy01

Oyama2013518


うろ覚えで描いたので、器の形も色も覚えていなくて・・・


Yosiko2013518_2

Kirara2013519

ミニオフ会は

芳子さんと私が10回目で、お山ちゃんとKiraraさんは、7回目だったかしら?



もうずっと喋りっぱなしで、昔はおとなしかった私も

話しの間に割って入るのも、上手くなりましたよ。



でも、みんなお話しが残っていたんじゃないかしら?



また会いましょうね~   ありがとうね~ happy01paper

赤いラジカセ

NHK朝の連続テレビ小説は

ある時期から、観るのが習慣になりました。


今日は、この赤いラジカセが出てきましたね。

1980年代でしたか、我が家にもありましたよ。

娘のものでしたが・・・私も使っていました。

Frame15221154rajikase



我が家のラジカセは、あまちゃんのとは違って

東芝 Wラジカセ シュガー  なかなかの優れものでした。






シュガーが我が家に来た当時、娘が村下孝蔵をよく聞いていましたので、ドラマでも「初恋」が流れて懐かしかったです。

 

ま~るい輪は「あまちゃん」のタイトルをイメージしました。


今日は、赤い目玉のサソリ~って宮沢賢治の『星めぐりの歌』も流れていました。(ラジカセからではないですが)この歌も、高倉健主演の映画「あなたへ」を観た時、初めて知った歌でした。










先日、夫の友人から電話があって、娘が映画に出るから観て欲しいとのこと。

娘さんは、アイドル時代もありましたが、今も頑張っておられます。

全部の映画館で上映されるのではありませんが、宇部では5月25日からです。

島崎 藤村の「家」 詳しくはこちらです。

よろしかったら、どうぞご覧になって下さい。 藤村の作品は、ちょっと暗いかな。

ラッピング & ちぎり絵

大型連休の合間に絵手紙教室がありました。

紙コップや箱を可愛くラッピングして、やれやれと思ったら


そうです

描かないと・・・・

絵手紙教室ですからね。

Img_9867

Img_9857

飴やクッキーが少ししか無い時でも、紙コップに入れてribbonリボンで結ぶと

お洒落になりますね。パンチで穴を開けています。




箱の方は、真ん中で紙を合わせて、好きな形に切り、裏側を出します。

写真では分かり難いですが、私はクローバーの形です。clover

古いカレンダーで作る袋の作り方は、来月教えて下さいます。





友達から筍を頂いたので


新聞を片づけた後だったので、色が選べなかったのですが

一念発起でちぎり絵をしてみました。


お山ちゃんの作品をお手本にやったのですが、もうええっannoy

あんな小さいの、よう千切らん sad

(赤い粒は途中で諦めてます)


Img_9877

ギボウシ初めて食べました。

ギボウシ…義母牛bleahではなく『擬宝珠』と書きます。

こちらではギボシと言ったりします。
食べられるって知りませんでした。



朝市で「食べられます」と札が置いてあって、オオバギボウシが一束100円で売っていたので、買ってきました。

生でも、湯がいてお浸しにしても美味しかったです。



似たもので、毒のある草があるので、山菜採りは要注意とのことです。

Gibosi



食卓に出したら、夫が一瞬ギョッとしていました。

自分がせっせと株分けして、やっと芽が出た庭のギボシを摘んだのかと、eye






ちかごろ 円の中に描くのに嵌っています。

Img_9784

Img_9787

http://www.youtube.com/watch?v=w9bxyOGTsrI

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring