« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

お伊勢参りに行ってきました。

今回も、旅の始まりに虹を見ました。

太くて短い虹でした。(私みたいhappy01

Img_0554

伊勢神宮は、夫は40年前に綱を引くのに参加していますが、私は初めてです。






二見浦(夫婦岩の有るところ)・・・伊勢神宮・外宮・・・せんぐう館・・・伊勢神宮・内宮神楽奉納参拝


正式なお伊勢参りの順序で巡りました。



絵は、内宮入口の鳥居と宇治橋です。

Ise_3


バスツアーなので、スケッチは無理なので後で描きました。



大雨の天気予報だったせいか、あまり混雑してなくて

予報も外れて雨も降らなかったので、運が良かったです。






おかげ横丁では、こんな大きな猫の人形が横たわっていました。

(大きさは絵では解りませんが、私くらいかな?)

Ise42

伊勢に来る前に、奈良を見物して泊まったホテルで

「ポストは何処ですか?」と尋ねたら・・・



フロントのカウンターの上に

ほこらのような形をしたのがありました。

ホテルの雰囲気にとても良く似合っていましたよ。

Ise5





お知らせ

「鶴瓶の家族に乾杯」は下関の阿川駅や角島のようです。

ゲストは阿川佐和子さん。 今日です。

のど自慢を見てきました。

会場は下関市民会館

「NHKのど自慢」の予選会は、前日にあり

応募があった745組の中から選ばれた250組が参加。

そして最後に本番に出演出来るのは、予選を勝ち抜いた20組。




予選会の模様は、来月6日の午前1時40分から

NHK総合テレビで山口県内向けに放送の予定です。

1人1分でも4時間超えるわ~






当日朝 10時半ごろ会場に到着。予想通りすでに長蛇の列でした。



生放送が始まる前に、ディレクターの方が軽快にユーモアを交えて観客の指導をされます。


拍手の仕方や、横断幕や団扇はどなたの応援か。(本番中にカメラが写すので)

字が逆さまになっていないか・・・1字づつの団扇が「れ・ば・ん・が」になっていた応援団がありました。




私は、テレビで観てる時でも、家族(いろんな組み合わせが有りますが)で出場した時に感動します。

好きだったのは、「ベストパートナー」を歌った夫婦と


「いつでも夢を」の義理の母と娘婿のコンビ・・・これは可笑しかった。

このコンビが出場チームのムードメーカーになっていたそうです。


上品で可愛いおばあちゃんや、あまちゃんもいましたね。

予選では、あまちゃんは何人いたんだろう? 

ゲストが(あまちゃんに出演してた)橋幸夫だし・・・・


長~い拍手で生放送が終わったあと

チャンピオンになった女性が、もう1度1番を最後まで歌い

ゲストの長山洋子さん、橋幸夫さんも小田切アナウンサーとのトークを交えながら2曲づつ歌って下さいました。

Frame14164314syamisen2_2
橋さんは「いつでも夢を」を観客と一緒に歌って終わりになりました。

午後1時半を過ぎていました。


情報です。

「家族に乾杯」は下関でロケを終え10月28日 と 11月4日に放送されます。

ゲストは阿川佐和子さんです。

公園でスケッチ &  スズメウリ

今月の絵手紙教室は、常盤公園でスケッチでした。

みんなが注目したのは

やはり 「第25回UBEビエンナーレ」(現代日本彫刻展)が始まったので

野外彫刻展示場に行き、自分の好きな(描き易そうな)彫刻を描いていました。

Img_0499
私が描いたのは「石の華」 と 「プロローグ」です。

キノコと卵のようですね。





友達に沖縄スズメウリを貰いました。

我が家のは、まだ緑色です。赤くなる前に枯れちゃうかも・・・・

Img_0470
どうも私に似て、成長が遅い(>_<)




では、音楽でもいかがですか?

1991 『ウイスキーがお好きでしょ?』初代CM 

http://www.youtube.com/watch?v=Pv-VWUqccaU

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring