« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

料理は化学です。

NHK朝ドラ「ごちそうさん」

始まったばかりと思っていたら、もう三分の一済みましたね。

タイトルの言葉は、め以子の夫が何度か口にした言葉です。

Negi
私は、近所の息子さんが大学に入られ、一人暮らしを始められた時に

この言葉を聞きました。




20年以上前のことです。

私って今のことは瞬時に忘れるのに、こんなこと憶えてるなんて・・・





昨日はみぞれに、今日は雨に濡れて帰りました。

でも虹を見ました。家に着いた途端に晴れたので、急いで道路に出たら

とても低い位置に出ていました。一分間で消えました。

Niji2




「絵手紙が変えた私の人生」
 今日で~す。

NHK Eテレ  「団塊スタイル」 午後8:00~8:45

フォックスフェイス & お知らせ

ぽかぽか小春日和に、自転車を走らせていると

小さな花屋さんに フォックスフェイスを見付けました。

キツネの耳の部分が無いけれど買いました。

Hoxfase3




お知らせ

NHK Eテレの「団塊スタイル」

・・・毎週金曜日 午後8:00~8:45

という番組で次回は、絵手紙のことをやります。

「絵手紙が変えた私の人生」は、11月29日です。

再放送もあります。

詳しくは「団塊スタイル」から

「次週予告」をクリックして下さい。(もう今週になりました)

七五三

孫の七五三のお参りに付いて行きました。

早いもので、来年から幼稚園です。

3753_2
孫の住んでいる所の氏神様にお参りに行きました。

着物は、孫の母親が着たものです。

神妙に、神主さんの指示どおりに、頭を下げたり拍手をしたりしていました。






空港の横の公園です。Img_0828











絵手紙教室で描きました。

モザイクを掛けたかったのですが・・・・

Jiga1


Jiga2

奈良でのこと

奈良 東大寺には修学旅行の小学生も来ていて、(武田双雲そっくりの)先生が生徒達のスナップ写真を、こまめに撮ってあげていました。




私と夫は、集合時間にはまだ時間があるし、足も疲れたので、近くにあった「東大寺ミュージアム」の喫茶店で休むことにしました。

コーヒーとマカロンで元気が出たところで


「金澤翔子トークショー」の文字が見えたので、階段を降りて行くと

力強い書に囲まれた部屋にいらっしゃいました。

トークは、もう終わりに近かったのですが、最後にお母様が言われた言葉が

心を打ちました。

Mayuhakeomoto2


「生きてさえいれば 絶望はない」
と繰り返されました。

(ダウン症のこの子と死んでしまいたいと思った事があったと、聞いたことがあります)


金澤翔子さんは 、NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を担当されたことでも知られています。







絵は マユハケオモト(眉刷毛万年青)

朝市で400円で手に入れました。

Mayuhakeomoto
眉刷毛・・・? これで眉書いたら、ぶっとい眉!!

と思ったら、芸役者さんが顔に白粉を塗った後、眉に付いた白粉を払い落すための刷毛だそうです。
 

眉を描くのは・・・・眉ブラシ(アイブロウブラシ)でした(^v^)








                  サインをもらいました。

Img_0698_2

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring