« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

風を感じて・・・& 郷土愛

UPしていなかったのですが、絵手紙教室にはちゃんと行っていました。



絵手紙教室6月
テーマは「空気(息、風)を感じよう」でした。

Img_1969_2

友達にもらった風車を描きました。

私が子供の頃は、工場からの煤塵世界一と言われていましたが「「宇部方式」によって綺麗な「緑と花と彫刻のまち」に生まれ変わりました。

これは宇部市の自慢です。









帰ってから、ふと思いついて、珍しく復習です。

風を感じる・・・テーマにぴったりのような・・・(自画自賛(^O^)

Kamihikouki








絵手紙教室7月のテーマは「郷土愛」でした。




市花のサルビアと、イメージキャラクターの「チョーコクン」を描きました。

Img_2058_3

梅雨が明けたようです。

Ajisai

この紫陽花は、南天の枝で描きました。。











無花果は、拓刻版画です。

連休なので、届くまでに梅雨が明けてしまいました。





Itijiku1

ブログも慌ててUPしました。

月曜日が祭日なのは困るな~  



市内なのに届くまで4日もかかるなんて・゜・(ノД`)・゜・





お知らせ・・・ &  浮世絵ラテ

お知らせ

7月17日(木) ・ 24日 ・ 31日

テレQ(テレビ東京系列) 15:35 ~ 16:00  


「L4YOU!プラス」

木曜日は「大人の趣味時間~絵手紙」を特集!旅先などでちょっとした時間でできる絵手紙の書き方など、魅力ある趣味の世界をご紹介します。(番組案内より)



25分の番組の中の10分位かも

テレキューは九州ですが、他の局でも映ると思いますが・・・?













日本で3ヶ所だけ開催された「大浮世絵展」終りました。

 

Img_2048_2

皆は感動したと言っていますが

私には「猫に小判」「豚に真珠」

でも、江戸時代の本物を見ることが出来たし

これだけの数を、日本だけでなく海外からも集められたことは

素晴らしいと思いました。






美術館のカフェで「浮世絵ラテ」を飲みました。

こちらのほうが感動しました。 ダメですね。



これは、歌麿バージョン。

Ukiyoerate





こちらは写楽バージョンです。

Img_2045_3

このランチョンマットは、我が家でいつも使っている物と同じものでした。

花に罪は無いのだけれど・・・

絵手紙の友達に、花の種をもらいました。


花はピンクの八重咲きですが、名前は分からないとのこと。





調べて見ました。  どうも「ボタンゲシ」ではないかと?

E6ba80e9968be381aee3839ce382bfe38_2
これは、植物館の花を写されたものです。(お借りしました)







もしそうだとしたら、外国では観賞用の花ですが


日本では、アヘン法で栽培は禁止されています。

知らないで園芸店で売られていた事もあったそうです。




ターシャ・テューダーさんの庭にも有るそうです。

アメリカは禁止されてないのでしょうね。

Kesi_0001_2

ほぼ間違いないと思うけど、違っているかも知れないから

言葉を選んで、絵手紙でお知らせしました。




友達も沢山の人に配っていると思うので





可愛い花なので残念です。    違っていてほしい・・・・

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring