« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ダメよ~ダメダメ & 高砂百合

最近知った芸人さん「日本エレキテル連合」の2人組

24時間テレビを見てたら、ちょくちょく出てたので描きました。


この言葉が流行れば、嫌なことはユーモラスに断りやすいかな。




Img_2225



色は・・・迷いましたが、これで完成にしましょう。











いつからか庭に生えてた「高砂百合」です。

同じのを描くのは飽きるので、角度を変えて描きました。

Yuri2

 

Yuri1

絵の具 & 奈良美智の模写

絵の具をもらった。

高校生が卒業する時に、不用の物は家に持って帰らない生徒が、多くいるようで学校としても処理に困る訳で、関係者を通じて絵の具とパレットをいただきました。

Enogu_2






ボールペンと絵具で描きました。

たまには、こんな描き方も面白いです。









テレビで 奈良美智(よしとも)の絵を見て

可愛いな~と思って模写してみました。




Hiperikamu_3


ペンと色鉛筆です。












「花子とアン」は、あと1ヶ月あまり・・・

まだアンの話は出てきませんね。

子供のころラジオで「赤毛のアン」を放送してたのを想い出します。

モンゴメリ作、村岡花子訳って毎回言ってたので記憶にあります。



花子の息子のあゆむちゃんは、亡くなったのですが、子役の男の子が山崎邦正そっくりで笑ってしまいました。

山崎邦正さんは、落語家・お笑いタレントで、今は月亭方正です。




私だけかしらと思って調べましたら、多くの方が邦正そっくりと言っていましたよ。あゆむちゃんは、もう遺影写真でしか出てきません(ノд・。)

ヒペリカム & 泰山木の実

Hiperikamuヒペリカムの実が色づきました。花は黄色です。

花言葉は・・・



きらめき

悲しみは続かない






ヒペリカムの苗をもらった友達に以前

ピンクの花が咲く種をもらいました(7月6日のブログに書いています)


栽培禁止のボタンケシに似てませんか?

と伝えましたが、名前が分からないとのことで、そのままになっていました。








そこで、ネットで調べた写真や記事をプリントして送ったら




すぐ電話が・・・間違いないとのこと。




今まで、友人に分けて上げてるそうですが、処分するように伝えるとのこと。

群生させると、とても綺麗だそうですが、残念です。


でも、他人から通報される前でよかった。


罰せられはしないと思うけど、嫌な気分になるので。

花の名前はボタンケシやソムニフェルムとか呼ばれているそうです。




http://www.pref.aichi.jp/0000043074.html

http://blog.livedoor.jp/info_matsusaka/archives/51535911.html







主人が散歩の途中、たくさん落ちていたと拾ってきました。

その木を見上げると、泰山木の実らしいと・・・

調べてみると、泰山木の実でした。

Taisannboku_mi2_3
ここ数日は涼しいですが、これを描いた時は、すごく暑い日でした。

手の表情 & 涼しい便り

今月の絵手紙教室

テーマは「手の表情って素敵」でした。

この写真では小さく編集していますが

実際には、大判ハガキ(普通サイズの2倍のハガキ)に
描いています。            

Img_2150右は・・・手をまるめて描きました。

     皆それぞれ色んな形、角度で

     色は(紅梅)と(黄土)を混ぜました。

     言葉は先生が用意された 木喰の短歌です。

     「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸丸く 丸くまん丸」

     木喰(モクジキ)は江戸時代に多くの仏像を彫ったお坊さんです。


左は・・・手の表情が出るものを持って来て描きました。

      私は綾取りの紐で箒を・・・「パンパンほうき」



      私の手の絵が小さいので、笑われてしまいましたが、
      絵に手を当ててみると、実物大でした。・゜・(ノД`)・゜・                  
 




Img_2117




Img_2113

これは昔(10年以上前)孫の甚平を縫った時の端切れを、切って貼り付けました。   




先日ギックリ腰を・・・初体験Σ(゚д゚lll)
もう1週間経ったので、ほぼ良くなりました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring