« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

孫の運動会

当日は雨の予報もありましたが

一日中曇り空でしたので、あまり疲れもせず、しっかり応援出来ました。

Masaki20146


私には孫が4人いますが、今年は小学生は1人です。

Masaki20145





Masaki20144






3枚の絵手紙を繋いでみました。(A4の紙にコピー)

Img_2310_3








私は、いつもビリだったので、運動会はちっとも楽しくなかったわ。

演舞は好きだったけど・・・














「あさイチ」でやってたので

ケータイにマスキングテープを貼って見ました。

マステは、好きな柄を見つけたら買ってしまいます。

Img_2316_2

こんな名前で出ています。

美容院で私の髪を担当してくれる人は

20代の男性(以前の記事)で、釣が趣味。


彼は、釣れる魚で秋を感じるそうな・・・





話の流れで小魚の名前を言ったら、知らないと言う。

網で捕る魚だから知らないのか、名前がいろいろ地方によって違うからか??



そこで小魚の絵を描いてポストに出しました。



Sakana2_3










私は、ケンブツジャコが好きで、見かけたら必ず買います。
でも、時季があるので、そんなには見かけません。


ところが・・・



今朝、このハガキをポストに入れた後、朝市に久しぶりに行ったら

なんとケンブツジャコが・・・




魚屋さんが、夏の魚だから時季がちょっと遅いけどねと言ってました。

私は1年振りに食べます。南蛮漬けにします。

文字だけの手紙

今月の絵手紙教室は


「文字だけで伝えてみよう」でした。



宮沢賢治の「雨ニモマケズ」より

それぞれ自分の心に残った箇所を選んでハガキに墨で書き

下に自分の気持ちを、ボールペンで書きました。

Img_2229

アクセントとして、字の横に赤い線を引いています。

ボールペンの字は、行と列を揃える書き方を選びました。

こんな書き方もあるそうです。








次は、自分が持ってきた詩の一部分を選んで

自由に書きました。

Img_2228_4

詩の作者の名前は、忘れずに記入しないといけませんね。












絵封筒です。

可愛い鬼は、安野光雅の模写です。

Img_2234_3

この場合も模写と書くべきだったな。(今、気がついたわ)
お土産のお礼なので、相手は知ってる絵なんです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring