« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

桐箪笥 & 世代の差

友達にもらった鉢植えの花が咲きました。

名前を調べたら「キルタンサス」


これがなかなか覚えられない。

そこで考えたのが




桐箪笥(キリンス)

似てるでしょう。 これでもう忘れませんよ。 σ(´┰`=)

Kirutansasu_0001






ヨガ教室でのこと


友達(70歳)が、靴下の修繕を電球を使ってしたとのこと。

今どき~って思うかもしれないけど、買ったばかりだったからとの事。




それよりも驚いたのは、靴下の修繕に電球が結びつかない人が・・・・・

その場で知ってたのは、その友達と私だけだったのです。



そりゃ~ 私はおばあさんですが

この意味が解らない人は、安心して下さい・・・若いんですヽ(・∀・)ノ

Kutusita_tukuroi1_88

眉刷毛万年青の実 & 鬼ちゃん

化粧ブラシのような花を咲かせていた眉刷毛万年青(マユハケオモト)

昨年の暮ごろから実が赤くなってきました。



早く切った方が良いのかな? と、思いながらもなかなか切れません。

Mayuhake2_2
万年青(オモト)と名前に有りますが


万年青・・・・・・・・・・・・百合科

眉刷毛万年青・・・・・・彼岸花科だそうです。











最近テレビで auのCMがおとぎ話のキャラクターで話題になっています。

私は菅田将暉さんは「ちゃんぽんたべたか」で、さだまさしの役をやったり

「鶴瓶の家族に乾杯」に出演したりで好感を持っているのですが




この鬼ちゃんが菅田さんとはまったく気がつきませんでした。

そうそう、これもNHKですが朝ドラ「ごちそうさん」で息子の役で出ていました。





Oni22_4



とにかく明かるい鬼ちゃんです。

絵は似ていませんが、映像が本人とも別人のようなので、いいのですヽ(*´∀`)ノ

菅田将暉(スダマサキ)さんです。

孫達へのお年玉袋

お年玉袋は、どんなのにしようかなと

考えた末、以前本人が描いた絵を取り入れることにしました。




額縁は☆ここを利用しました。

Img_4188
孫達は直ぐに気がついて「あれ~!!」と言って皆で見せあいっこ

していました。

以前、絵手紙列車に乗った絵もあります。










夫が主催のビンゴゲームも皆の楽しみのひとつです。(全員参加です)

避難袋の食料の入れ替えが発端だったのですが、毎年恒例になりそうです。


景品は金額にあまり差がないお菓子にしています。

明けましておめでとうございます。

2016年になりました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016

ときわ動物園の「シロテテナガザル」で遊んでみました。

「テ」の字が1つ抜けていますが、安心して下さい。あとで書き加えました(°┌・・°)ホジホジ♪









友達から猿の形の板をもらったので、年賀状にして返しました。

いつも宿題を出してきて、どう使うか試されています。


まさかあの板の形から足をクロスさせるなんて、想定外だったかな(^O^)



Img_4149_2

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring