« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

お雛さま(絵手紙)

アイアイさんに作り方を送って頂いて、可愛いおひなさまが出来ました。

タイミングよく、甥から赤ちゃんの内祝を送ってきたので、この絵手紙で

お礼状を書きました。女の子なので丁度良かったです。

Img_4347_2












もう一つは、夫からお土産にもらったハンカチの絵をヒントに

描きました。  蹴鞠(ケマリ)をしているところです。

今だったらサッカーかな?

Kemarihina

 金魚椿の花が咲いていました。& お知らせ

Photo_4
以前《金魚椿》の葉っぱをUPした時に

花が咲いたらまたupしましょうねとコメントしておきながら

4年以上経ってしまいました。(過去のコメント欄が懐かしいな~)





「咲いてるかねぇ」と夫と話していたのですが

ある日「ひとつ咲いてるよ」と・・・

夫が散歩の途中に寄ってくれたようです。



次の日、雨が止んでからカメラを持って行ってみました。

ほんとに1つだけで、他に蕾も見当らなかったのです。

花ももう開ききっているようですので、間に合って良かったわ。




Img_4326






・・・お知らせ・・・

ポストからの帰り、イヤホンでラジオを聴きながら歩いていると

NHK「あさイチ」のメインテーマで宇部市が出ると言っていました。

2月25日(木)8時15分~

「あさイチ」のジャパナビのコーナーです。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/25/01.html

ぷちは、こんなところに住んでいます。


柑橘類 & 目の手術

近所の方のご主人が柑橘類を何種類も届けて下さった。

自分の山に植えてあるそうです。



高齢のため、昨年娘さん達から、強く頼まれて

運転免許証を返上されたので、不便だと思うのですが・・・

Img_4300







3日前に白内障の手術をしました。

日帰りなので、特別大変なことはないのですが


いま気をつけることは、点眼薬(5分間隔で3種類を1日4回)と飲み薬(3回)を忘れないこと。

その際、手は石鹸で洗い清潔を保つこと。




うっかり顔を洗わないこと(これが一番気をつかいます)

Photo
明日までこのゴーグルをします。



明るく見えるようになったので、パソコンの画面を暗く設定し直しました。

侘助 & 変型紙にお福さん

今年初めての絵手紙教室でした。(1月はお正月なので休み)

いつも隣の席に座って友達になった方に

侘助を頂いたので、帰ってから描きました。


このお友達とは、10年位絵手紙交流もしてるのですが、ご主人が

私と高校の同期生だという事は、1昨年まで知りませんでした。

Wabisuke










さて、教室で描いたものはこれです。

Img_4271
正面からでは分かりにくいですが

変わった紙に描いています。









違った角度から写して見ました。

Img_4273
直径が33cmありました。

頬は私の頬紅を塗りました。

顔彩を塗ると輪じみが出来ると教わったので、帰ってから

パタパタしました。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring