« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

プチトマト & メキシカンマンゴー

Tomato

我家で採れたプチトマトです。

リコピンの美肌効果に期待しています。























Img_4816

高級なマンゴーではないけど

丁度食べごろで美味しかったです。



絵が変になったので、ネットでなんとか誤魔化しました。






お洒落の「洒」と「酒」は字が違うんですね。

何を今更と思われそうですが、若いころは知ってたと思いますよ・・・たぶん(^o^)








また「とと姉ちゃん」の話です。

今朝「とと姉ちゃん」が始まったので、タイトルバックをなにげなく見てたら

悠木千帆の名前を発見( ^ω^)おっおっおっ





この名前は、樹木希林の前の芸名。

チャリティーのオークションに掛けられたようです。





2代目悠木千帆さんも活躍されているのですね。


とと姉ちゃんの会社に新しく入った庶務担当の緑さんの役で

数日前から出ています。

サックドレス & 傘 & 三枚おろし

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」では

「あなたの暮し」の創刊号に直線裁ちが掲載されると、簡単に作れるのでブームとなります。

Img_4814

私が二十歳ぐらいの頃

サックドレスが流行った時がありました。

似たような服ですが、ちょっとお洒落な女性が着こなしていました。


「あなたの暮し」は実際には「暮しの手帖」ですが昔、母が買っていて、よく箱に綺麗な紙を貼っていたのは、この本に書いてあったのでしょう。

私も結婚してからもよく真似していました。
























孫が幼稚園で描いたそうです。

Minami_2

横にちょっと見えているのは

カラオケの楽譜です。

次回からこの歌になるのですが

演歌はちょっと苦手・・・























先月のこと

娘が、鯵の3枚おろしを持ってきました。

Img_4656_2
幼稚園で母親のための魚の下ろし方の講習があったとか

昨年は梅干しを漬けていました。

桔梗 & 素麺 & メドーセージ

今月の絵手紙教室は

暑中見舞いを描くので、それらしい画材を沢山用意して行きました。


Img_4754

2枚しか描かないので2つで良いのに
大荷物です。教室に行ってから描く直前に気分で決めるので、ついつい・・・



最初に描いた桔梗の絵手紙は

ジャンケンでランダムに並び替えた隣の人に出すことになりました。

切手を貼って、先生が用意された赤いポストに投函しました。



言葉は、なるべく「オノマトペ」を使って下さいとのことで

「そよそよ」 「つるつる」 と、しました。 


梅雨が明けたら、先生が本当のポストに出して下さるのでしょう。

こうして普段交流してない人と出したり貰ったりするのも、ワクワクしますね。

と言うわけで写真を撮るのを忘れたので、桔梗はもう1枚帰ってから描きました。カリグラペンで描いていますが、教室では筆で描きました。






そして桔梗を下さった近所の方の郵便受けに、お礼状としてそっと入れて来ました。


桔梗の英名は「バルーンフラワー」と言って、紙風船のようなかわいい蕾でなるほどと思いました。







Img_4740
メドーセージの花は



口を大きく開けて舌を出して

いるように見えるのは、私だけかしら?

壺生けの花 & 孫の絵手紙

Img_4723絵手紙教室で描きました。

(5月が祭日だったため6月は2回ありました)


ガラスの花瓶に沢山の薔薇を生けて

周りを囲むようにして描きました。



こんな大きな紙に描くのは苦手です。

字をもう少し工夫した方がいいですね。

墨をたっぷり付けた方が良いのかな。




一つの花瓶に薔薇は12本くらいありましたが、5本以上は描くようにとのことでした。

私は花を大きく描いたので、5本ですみました。


とても疲れました。  疲れは明くる日まで持ち越しました。

絵を描いただけなのに、こんなこと初めてです。


先生は皆に、ゆっくりと休んで疲れをとってくださいねと言われましたが、一番お疲れなのは先生だったかもです。お若いのですが・・・





ゴロゴロしてたら、幼稚園の孫から絵手紙が届きました。

Img_4737_2
キュウリかと思ったら、道路と建物とのこと


な・なんとスケッチじゃあ~りませんか(*゚▽゚*)














Img_4653
←父の日に描いたもの

紫陽花を見て描きました。

「パパ 」と書いています(^O^)


この時に(印)を作ってやりました。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring