« 凱旋パレード&うんどうかい | トップページ | ピコ太郎 & 草間弥生 »

三時草 & 円空仏(ハンコ)

先日のこと

映画「植物図鑑」(高畑充希主演)を 友達は3回も観に行ったと言って

私に勧めるので、観て来たのですが、今度はぜひ原作を読んでごらんと・・・

Img_5158私は本を読むのは苦手なのですが、あろうことか、家にその本がありました。

主人が読んでいたのです。

主人は野草に興味があるので読んだのだと思います。(若者のラブストーリーですが)

有川浩のこの本は「ヘクソカズラ」から始まって、カーテンコールの「三時草」の微笑ましいエピソードで終わるのです。


映画には出てこないのですが・・・・

午後3時に咲くので「三時草」と言うのです。

是非見てみたいけど、この地方にはあるのだろうか?


と、歩く時に注意して見ることにしました。

家から出てすぐの所に草むらがあるので覗いてみました。



な・なんと、そこに一本だけ小さな梅仁丹のような実と、ピンクの花が咲いていました。

本に写真が載ってたので間違いないと思いましたが、3時に咲くのか明くる日に確かめました。


3時より遅れたけど、夕方に咲きました。



あれから毎日会いに行っています。




近くの生け花の先生から別名「花火草」と教えてもらいました。

「ハゼラン」とも言うようです。

他所には沢山咲いているようですが、見つけたその1ぽんが愛おしくて

毎日見ています。







3時に咲くこともあったり、天気の悪い日は4時過ぎたりします。


些細なことですが、心が穏やかになります。







原作者の有川浩(アリカワヒロ)は男性と思っていましたが、女性なのです。








Img_5182_2
今月の絵手紙教室で作りました。


消しゴムはんこは

円空仏のデザインを写して彫りました。


背景は先月マーブリングしたハガキを使いました。

« 凱旋パレード&うんどうかい | トップページ | ピコ太郎 & 草間弥生 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring