« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

空五倍子色

先日ヨガからの帰り道、コブが出来た葉っぱを沢山つけた木があった。



バーバラさん(ニックネーム)は、気持ち悪いねって言ったけど

私は家の庭でも見慣れているので、そんなには思いませんでしたが・・・



ところが・・・・



ドラマ「ツバキ文具店」で、虫こぶに酸化鉄を混ぜて作られたインクを使って

手紙の代書をしていたのです。(本も読んだのに忘れていました)



虫こぶにも大事な役目が有るんだって嬉しくなりました。

(ヌルデの木の虫こぶに限ると思いますが)











そして昨日の朝


NHKの俳句の番組で

視聴者が投稿した句の中から、夏井いつき先生が特選に選んだ一句

ひき蛙 空五倍子色 濡れている 埼玉県の女性の句です。

Utubusiiro

 

⇐空五倍子色(うつぶしいろ)です

     PCによっては色が違うかも知れませんが



褐色がかった淡い灰色で

虫こぶから染める独特のものと説明されました。




日本の色が言葉として美しいですね と・・・







Ajisai

とっくに梅雨入りしたのに
雨が降りません。


友達にもらった紫陽花の切り花

もう20日近くになるのですが

ピンピンしています。


お湯に浸けてから水切りしたのが良かったようです。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

  • ご当地フォルムカード
無料ブログはココログ

Ring